須雅屋の古本暗黒世界

札幌の古書須雅屋と申します。これは最底辺に淀んでいる或る古本屋が浮遊しつつ流されてゆくモノトーンな日々の記録でございます。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜 妻帰る

朝の10時半就寝。妻の電話で4時起床。午前中から上の部屋で子供が運動会。一週間ほどは静かであったが、何処に隠れていたのか、何処から湧いて来たのか、やはり小さな子供がいるらしい。ウルサイ。モロに頭に響く。 紅茶飲みながらメールチェック。パソコ…

復活そして実篤

3時起床。快晴。家にいる分にはほどよい暑さ。 インコの世話。日清チキンラーメンと米飯書き込み(俺って大山昇太か?)、第一食。紅茶を啜りつつ、パソコンに向かい、<はてなダイアリー>と<mixi>のお気に入り二日分を読み、それからメールのアカウント…

行きつ戻りつ

6時に目が覚め、起床は7時半となる。後藤明生「笑い地獄」を読了し、日記を書く。11時半から、いつもどおりうどんとトースト、カフェ・オ・レにより第一食。 ピンポンピンポンと連続してチャイムが脅迫的に2回、トントントンとドアも叩くので、覗き穴か…

CRUSH!!

夕方5時前起床。晴。 洗面所にいるところへ妻が来て、パソコンが変だ、と言う。また、フリーズさせたな、しょうがねえな、と顔も洗わずに居間の食卓兼仕事机の前へ行きMacintosh PowerBookに向かうと、洋書挿絵本らしき本が映っている画面の一部で、小さな…

万年東一と笑い地獄

3時起床。曇り。やや涼し。 うどんにて第一食。カフェ・オ・レ、紅茶、水を摂取しつつブログ散歩。 パソコンに向かっている間にFAX1通あり。 『この本をさがしています。誠に申し訳けありませんが、 ありましたら、れんらくをほしいのです お願い致します…

垂涎しながら痩せ我慢

12時半起床。曇り。昨日よりはしのぎやすし。 昨日のように他者に気兼ねすることもなく、好きな時間まで眠れたので、疲れがとれたようだ。こんな自分であっても遠慮があり、さすがにあまり眠れなかったのである。と、これを横から覗いた妻が、ノーノー、と…

犬の夫婦

ばたん、ぐー、とすぐ寝付けられる予定であったが、なんやかやと押入れの中で反転、6時頃まで眠られず、うとうとして9時には目が覚める。いましばらく睡眠をとろうとするも、努力空しく10時起床、押入れベッドを妻に明け渡す。 晴。朝から気温20℃の由…

家の中の殺意

3時起床。昨日、一般人並に起きた反動がさっそく出た。蒸し暑し。晴。札幌の最高気温30 . 9 ℃の由。東京より札幌が先に真夏日になるのは25年ぶりとか。 寝て起きたら、サッカー・コンフェデ杯、日本がブラジルに2−2で引き分けていた。意外なり。今のブ…

帰ってきた清水哲男

7時起床。晴。本日は札幌古書組合の交換会。労働にそなえ、昨日妻が作り置きしていたおかずと米飯でしっかり朝食。カフェ・オレ。インコの水を取替え、8時10分近く出発。予定では8時に家を出て優雅に夏の朝を歩いてゆく筈であったのに、地下鉄南平岸駅…

S大訪問記と或る追悼集

11時起床。晴。最高気温28℃。肌寒き早春から一飛びに真夏になったかのようである。暑さは苦手であるが、冷害になり米価が一昨年のように高騰してはビンボー人にとっては死活問題なので、よしとしよう。 メール確認、ブログ覗きをしつつ、うどん、カフェ…

『假面』の告白

晴、最高気温26℃。 3時半起床。3時間ばかり寝すぎた。起きたら、サッカー・コンフェデ杯、日本がギリシャに1−0で勝っていた。4時前、郵便局。振替妻口座から5040円、ぱ・る・る須雅屋口座から4千円おろし帰宅。 郵便受けの中に「中央堂書店目録…

新しき謎の隣人と特価本今昔

2時起床。曇り。 2階の、ゴトン、ドスン、バタン、ウギャーという音で目を覚まされ、さらに宅配便で起こされた。 一年ほども空いたままで、こちらにはとても都合のよかった真上の部屋に引っ越しあり。8年前、ここへ入居してみると、2階には、毎日朝から…

幻の文学ツアー

3時起床。曇り。 結城信一書誌研究では第一人者のYさんよりハガキ。先日お送りした結城文献コピーへのお礼状で恐縮す。コピーの元版、松本亮という人の詩集「ポケットの中の孤独」(書肆ユリイカ・昭和35年)に結城信一が跋文(独立したエッセイとして充…

稲垣書店とK古書店

3時45分起床。快晴。郵便局へ駆け込み(出入金窓口は4時終了)、振替須雅屋口座から昨日振り込まれた5340円おろし、「火星の美女たち」発送。口座は店の口座なれど、本は妻の本なのである故、帰宅して3千円渡す。 横溝正史「血蝙蝠」(角川文庫)に…

断崖と祭りのおわり

午後4時起床。真面目に生きようと誓った昨日の反動がすぐにきた。快晴。さわやか。もっともすぐに夕方となり、夜の闇が降りてきたけれど。 FAXで1月発行の目録「札幌の古本屋」掲載品への問い合わせあり。昭和25年発行の『現代詩』5−1、3千円。「北園…

まだ見ぬ千葉の

9時目覚め、netを見ていた妻と交替して10時起床。本日も快晴。あたたかなお祭り日和。水、アップルジュース、牛乳、アイス・コーヒーを次々に摂取。あんた糖尿じゃないの、と昨年、唐沢俊一氏から疑いの眼で言われたことがあり、ギクリとしたが、断じてそ…

先生と私

午後起床。晴。あたたか。 プルーストがご専門のH先生からお葉書。2週間ほど前にお送りした拙作掲載の『彷書月刊』へのお礼と励ましの言葉をいただく。先生が『文學界』に書かれたエッセイで奥様を亡くされたことを知り、もうずいぶん前の物であるが送付さ…

黒川紀章のビルと友がエラく見える日

午後1時起床。晴、部分的時間的に曇り。4時前郵便局行き、郵便振替の妻口座と須雅屋口座から金おろし、一旦戻り、4時半に外出。 <Maxvalu>で発泡酒350ml2本買い、地下鉄で札幌駅まで、下車して徒歩5分、<大同生命ビル>着。3階4階の<大同ギャ…

塚本邦雄とヨサコイの思い出

午後起床。曇り。 妻から塚本邦雄の訃報を聞く。ネットでみると9日に亡くなっていた。84歳。たしか自分の父親も同じ年である。平成2年の雑誌『歌壇』での前登志夫との対談で、毎朝散歩中に寄る公園のベンチで歌を必ず一首作っている、と語っていたのを思…

山本文庫の謎とある臨終の記

午後起床。曇り。昨日より少し下がって最高気温22度の由であるが、この家の中はやや寒し。またストーブを焚く。 7時半頃、電話あり。実家親戚関係には古本屋から足を洗ったと伝えてあるため、電話のベルが鳴っても、店をやっていた頃のように威勢良く「は…

ストーブを焚く

午後起床。曇り。最高気温25℃を越え夏日とのことだが、我が家の中は肌寒し。少しの間、ストーブを焚く。 電子レンジうどんを作りながらメールチェック、他人の日記読む。店舗を閉めて通販専門となる<じゃんくまうす>さんの本の引っ越しがいよいよ始まっ…

6月7日(火)〜9日(木)

6月7日(火) 午後起床。晴。一旦郵便局へ行き、催促メールの効果よろしく入金なった「三角館の恐怖」の金3290円をおろし、家へ戻って出発。 5時、狸小路<ラルズ>札幌店着。8階催事場で骨董屋さんたちに混じって参加していたA本屋さんの搬出を手伝…

6月4日(土)〜6日(月)

6月4日(土) 3時、電話のベルに起こされるも、受話器取った時には切れる。1週間ぶりにストーブを焚く。 ラクテンへ11点入力UP。ロレンス関係ほかホンヤクもの。 都内のオークションでルノワール2枚(「花かごを持つ女」「婦人習作」)が3億1千万で…

6月3日(金)サッカーと同時代の作家たち

4時起床。曇り。最高気温19℃。昨日より6℃下がる。起きた時にはすでに肌寒し(当たり前だよな、夕方だもん)。春らしい春もないまま、冷たい夏となるか。 テレビとブログ眺めながら、食事、カフェ・オレ、紅茶。 昨日から報じられている、ガードレールに…

6月1日(水)〜2日(木)

6月1日 水 午後起床。晴。札幌は昨日よりやや涼しく18・5℃。帯広が道内最高で27℃の由。いくら空が広いからといって、お菓子と牛乳とイモと畜肉が旨いからといって、かような恐るべき地帯に暑さの苦手な自分は住みたくない。 現首相推奨のクールビズと…

5月30日(月)〜31日(火) 飛ビマス!

5月30日(月) 例により午後起床。『彷書月刊』から封書届く。6月号目録掲載料の請求書。注文は来なくても請求は来る、金は出る。だが金はない。が、払わぬでは角が立つ。恩知らずの人でなしになってしまう。まあ、ろくでなしであるのは承知しているが、…

5月29日 日 コクトー展でゲイジュツする

1時半起床。暖かく快晴。最高気温23.7℃。本年に入っての最高を記録。 3時家を出る。南平岸駅まで下る坂、歩くのが心地よい。地下鉄西18丁目で下車、3時40分、道立近代美術館着。5時まで「コクトー展」を見る。最終日とてなかなかの人入り。中にガ…

5月28日 土 引き蘢りつつ社会ウォッチ

晴のち曇り、であったらしい。最高気温21.1℃、であったらしい。午後3時半起床のため実感としては分からぬ。すぐ夕方になり、一日の終わりが来てしまう。 5時からの道内TV番組によると「ヤフオク詐欺師リスト」なる被害者制作のサイトで認定されている詐…

5月27日 木 火星の美女と宇宙の騎士と地球の古本屋

1時起床。うどんで第一食済ませ、メール点検。 3時近く外出。本日も上天気。郵便局で冊子1ヶ出し、<Bマーケット>目指して、南平岸駅方面へ坂を下る。 昨夜、妻がこの店から、昭和56年岩崎書店発行・武部本一郎SFアート傑作集1「火星の美女たち」とい…

5月26日 木 ほらふき男爵は私じゃないとほらふき子爵は言った

12時過ぎ起床。1時半外出。素晴らしい五月晴れ。といっても、もう5月も終わりであるが、覚えている限りでは今年一番の快晴で、ちょうどよい爽やかな気候。もっとも、ほとんど外出をしない隠花植物人間の自分には、気象庁的厳密な記録の正確さは保証しか…