須雅屋の古本暗黒世界

札幌の古書須雅屋と申します。これは最底辺に淀んでいる或る古本屋が浮遊しつつ流されてゆくモノトーンな日々の記録でございます。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜 小泉首相とR・ギアがダンス

未明?インドネシア沖でまたマグニチュード8の大余震。ミクシイの登録名を須雅屋から猫叉木鯖夫に変更。「古本」というコミュニティあり須雅屋ではマズイと察して。28日〜31日のミクシイ日記書く。ニュース映像で小泉首相がリチャード.ギアとShall we …

月曜 春近し

9時起床。昨日値下げしたES出品の開高健全集の値段を再び、7万から7万5千円に戻す。別に高くはない、なんといっても、品切れの全集が定価計よりも2万4千も安いのだから、と自分に言い聞かせつつ。 11時外出。地下鉄南平岸駅界隈へ降りて行き、<Maxv…

日曜 優良書市

6時半起床。ESに2点入力UP。さらに、すでに2月初めから出品中の「開高健全集」7万5千円、井上靖限定本「沙漠の旅・草原の旅 -オリエントの道-」3万円の売値をそれぞれ5千円ずつ下げる。月末に向けて金を作るため、少しでもやれることをやろうというわ…

土曜 優良書市準備

11時起床。今日から靴をやや春向きにした。と、いっても昨年12月に、夏以外のスリーシーズンOK、と靴屋のオヤジが保証したので買ったものだが、あまりに底がすべるので下駄箱にしまってあったのだ。足も軽やか、身も軽やか、心も軽やかといきたいところ…

金曜 <Rプラザ>搬入

朝10時、今日仕事を手伝う予定になっているA本屋さんからの電話連絡で起こされる。集合時間が赤帽の都合により急遽1時から12時に変更さる。 11時半家を出、明治時代にできたアンパン道路と通称される道を小走りに駆け、12時5分A本屋月寒店着。2階か…

木曜 がんばったね

本日から数日のあいだ独身。徹夜して起きていたので、柄にもなく妻が8時半に出発するのを見送る。札幌の病院に入院していた義母を送って岩内の実家へ赴き、日曜夜帰札予定。無事送り届け、帰還することを切に望む。今死なれると困るのである。 昼12時半、…

水曜 作家の日記

道東在住の作家Sさんのホームページを覗き見、日記を流し読みする。 東京から訪ねて来た編集者と弟子屈の町へ酒を飲みに行ったくだりなどは、やや詳しく記述してあるのだが、それ以外の日常生活で出会った人々はずーっと遠景にぽつぽつと置かれているだけの…

火曜 ささやかな幸福

午後の4時に玄関のチャイム鳴る。覗き穴から覗いて怪しい者(例えば警官とか)ではないのを確かめてドアを開けると、郵便屋さんの書留配達で、差出人はDIONからであった。中には1万円分の小為替が入っている。1月半ばのADSL契約でのキャンペーンの特典と…

月曜 トイレ前の怪事件

春分の日。振替休日。 夜、帰宅した妻からまんだらけの情報とブック・オフ大通り店トイレ前の怪事件を聞く。まんだらけ。本を売りに行ったが想像以上にいい値であった由。 また、ブックオフ大通り店のトイレ、店内にあるのではなく、テナントとして入ってい…

日曜 ここにも一人

4時起床。唐澤景子さんのmixiで地震を知り、テレビつける。福岡、佐賀のあたりが震度6。玄海島というところの被害大。日本全国何処で地震が発生しても不思議ではなくなってきたが、とりあえず札幌には起きないでくれ、とエゴイスティックに切に願う。そう…

土曜 てぇへえだーい、コスプレだーい

午前10時就寝、5時起床。夢。H文字屋店員時代同僚、現◯◯書房店員のO君を彼が昔住んでいた八軒のアパートに訪ねたつもりであったが、その部屋が何処かの広い倉庫の内部のような所で、拳大のクモが天井のあちらこちらに巣を張っており、床を走る毛むくじゃ…

金曜 道路は凶器

4時過ぎ外出。みぞれ。雪融けて道路悪し。郵便局ATMにてJNB口座から3000円おろす。手数料262円にたまげる。JNB、郵便局では月3回まで105円、4回目からはかかる法外な金額を着服するらしい。ホーマックへ行き、巻きダンとクラフト・テープ購入。…

木曜 コレデオシマイ

朝8時半就寝、4時半起床。 郵便局へTEL、冊子小包一ケ集荷に来てもらう。ついでに確定申告書も出す。店をやっていた当時は3月15日になると、前日から徹夜して仕上げた申告書携え、5時までに月寒にある札幌M税務署にタクシーで駆け込んでいたものである…

水曜 妻へ来た手紙

2時半起床。 トイレに入ってるところにチャイム鳴り、「はーい」と返事してほどなく、お待たせ〜、と出てみると妻宛に郵便局のEXパック。差出人欄にはボールペンで兵庫県のTS。TSってあのTS?うちの女房とお友だちだったの?、いつのまにか、それとも同姓同…

火曜日 兄からの電話

朝8時半就寝。12時電話に起こされる。受話器取り、「はい・・・・」とのみ声を出して、向こうの言葉を待つ、という癖が直らない。7年前にこのMSへ移転した時から、店を持っていた頃のように「はい、須雅屋でございます」とか、「はい、須賀です」なんて…

月曜 犬のその主人

3時半起床。慌てて外出(郵便局の出納窓口は4時まで)、勝木石油で灯油、ポリタンク預けたまま、裏の郵便局へ。振替口座から金おろし、15リットル840円払い即帰宅。先回より9円安い。 5時、TV「水戸黄門」はやめて、昨日からから始まった大相撲。妻…

土曜 ブリキ屋さん

昨夜の「詩の拳闘試合」関連のサイトを覗き見。うにまるさんのHPを検索。詩もきれいだが、いきなり海猫の鳴き声まで聞こえたりなんかして、いいじゃないですか。しばしこの、札幌平岸の陋屋暮しを忘れて、うにまる・ワールドに遊ぶ。 以前、何かの拍子にぶつ…

金曜 詩の拳闘試合

昨日逮捕され釈放されていた中西一善が記者会見。もう一生酒は飲みません、と頭を下げていた。なんとなく、「ば〜か」と笑って、斬って捨てられぬところが自分にはある。 深夜1時からETVで昨年秋に開催された「第4回詩の拳闘試合全国大会」の再放送を見る…

立ち直れ、ストーブよ!

2時半起床。以前買っておいた予備電球を探し出し、椅子に上がって電燈取替え。TVでは自民党衆院議員中西一善が未明、強制猥褻で逮捕の報。 本日はストーブ点検の日なり。昨日夕方からストーブ周りを整理するつもりであったが、連日の外出の疲れで、蒲柳の質…

忍び寄る恐怖

11時起床。昨日よりは気温低し。地下鉄で大通りへ、12時15分警察署着。今日は余裕の楽勝の予定であったが、とほほ、受付が1時まで昼休みにて閉まっている。 近所にある三井住友銀行へ行き、JNBから8000円おろす。昨日の「パイプ」の代金もすでに…

3月8日 火曜日 免許書換え

1時15分前起床。昨日と同じく、この時間からでは間に合わないのでは、と行くか行かざるべきか逡巡の末、1時10分家を出る。 屋外晴れて、やや温か、心地よし。だが、雪が溶けて、水たまりになっている所、シャーベット状になっている所、まだ固さを残し…

お呼びでない?

1時半起床。 Easyseekから注文一点あり。ハヤカワ文庫「ファントマの逆襲」昭和53年・1800円。妻の蔵書。 クルマの免許更新に行く予定であったが、すでに間に合わない時間なので明日に延期する。こうやって自分の人生は過ぎてゆくのだなあ、道草ばか…

追憶の1975年

正午前、惰眠を貪っていたところを、電話で起こされる。◎◎運輸の会計の女性から、一昨日お振込み戴いた60円はいかなる種類のおカネなりや、の質問。以前何度か電話をこの人からもらっているのであるが、いつも鈍い人でごたごたとして話が通ぜず、今回もま…

3月3日 木曜日

日本の古本屋A本屋委託分より注文あり。ヴォーブナルグ他収録の「世界人生論全集」第9巻。妻の本。『さっぽろの古本屋』の発行から一ヶ月を過ぎて、毎日来ていた注文もぱたりとなくなり、3日に一回ぐらいの割合になってしまった。いやます不安。 2月28…

3月1日 火曜日

ESから間羊太郎(式貴士=蘭光生)の児童書「知らないとそん・500」昭和54年、カタログ「すがや通信」29号からJ・リース「カルテット」昭和63年注文あり。どちらも妻の本。「知らないとそん」は小口に誤って妻が筆ペンでシミを作ってしまったので、…