須雅屋の古本暗黒世界

札幌の古書須雅屋と申します。これは最底辺に淀んでいる或る古本屋が浮遊しつつ流されてゆくモノトーンな日々の記録でございます。

5月28日 土 引き蘢りつつ社会ウォッチ

 晴のち曇り、であったらしい。最高気温21.1℃、であったらしい。午後3時半起床のため実感としては分からぬ。すぐ夕方になり、一日の終わりが来てしまう。

 5時からの道内TV番組によると「ヤフオク詐欺師リスト」なる被害者制作のサイトで認定されている詐欺師は238人、うち道内在住者は18人。その一方でヤフーオクション自体の取り扱い高5768億円、売上高273億4千万円の由。

 また、同番組によると、平成12年に発生した恵庭OL殺人事件(被害者を同僚OLがクルマの中で絞殺し、恵庭市の農道に捨てて灯油をかけて焼いたとされている)の一審の控訴審が5月24日ようやく結審、判決は9月29日。物証の極めて少ないこの事件、被告を犯人と断定するのは不可能だろうし、何処かで成り行き傍観している真犯人がいないとも限らない。でも、あの三浦和義氏が支援団体の応援団として記者会見し、「こんなひどい不当判決(一審)はありません」とかマイク前に気炎上げてる図を見ると、なんかなあー、と口元がゆるんでしまう。松本サリン事件の河野さんみたいな人だと、灰色の物も白くみえるかもしれないんだけど、もう少し、キャスティング考えた方がよかったんじゃないの、と思ったのは自分だけではないだろう。

 巨人0×オリックス5、吉井好投、巨人は5連敗、長島にはメイクミラクルの年があり、藤田監督も最下位から1ヶ月だかで1位に昇ったことがあった筈だが、まあ現監督では無理だろう。日ハム、ヤクルトに負ける。楽天は初の4連勝。

 10時前、近所のGSへ灯油買いに行く。10リットル621円。あたたかく快適な気候を肌に感ず。灯油買い、これが秋までの最後になるのを望む。

 本日は断酒。