須雅屋の古本暗黒世界

札幌の古書須雅屋と申します。これは最底辺に淀んでいる或る古本屋が浮遊しつつ流されてゆくモノトーンな日々の記録でございます。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いいお孫さんじゃないですか!

正午過ぎ、探求書の依頼で起こされ、また寝る。お探しの本は群ようこ「一葉の口紅曙のリボン」と永畑道子という人の「凛 - 近代日本の女魁高場乱」。電話の向こうは老人。この方、先日も違う本の件でかけてきた。何故よりによってうちにかけてくるのだろうと…

ちと淋しいのである

1時半電話で目覚める。山手樹一郎文庫の在庫問い合わせ。布団に戻ってあれこれ回想に耽っているといつのまにか二時間が過ぎる、と云えば何か恰好いいが、あまりの寒さに寝床にもぐって、こんなことやってる場合じゃないと思いつつも時間をぐうたら無駄にし…

実はですね、あるんですよ。

午前4時目覚め。8時まで寝床読書。ここで起きれば真人間への道が開かれたかもしれないのであるが、紅茶、冷水飲んでまた寝、午後3時起床となる。15時現在、くもり、1・0℃。 雑煮味噌仕立て(丸餅四ヶ入り)、麦茶、チョコ二粒、紅茶にて第一食。 例に…

日本雑煮党

7時半起床。力うどん、トースト二枚、ナットウ、冷水、麦茶、カフェオレ、チョコ二粒。 8時35分<Maxvalu>前で萌黄さんのクルマに拾ってもらう。車中、<日本の古本屋>などへUPDOWNするための、また自家目録用の材料を即出し入れ可能にするための、エ…

ひさかたぶりに

今朝は寒気が緩むとの予報であったが、布団に入ってからも一時間以上寒くて寝られず、寝付いたのは11時近くで、午後4時起床。15時現在、雨(だったそうだ)、2・1℃。ひさかたぶりに真冬日を脱す。 牛乳を一杯。5時前、郵便局へ行くのに外出。道路の…

♪お暇な〜ら来てよね

午後3時半起床。15時現在、晴、1・1℃。今日日中最高気温2℃。零下の極寒の日々を実にしばらくぶりに脱したというのに寒い。それはまだ二月も半ばであるから当然なのであるが、椅子に座ってPC覗いたり、飯を食ったりしているその足元が昨日一昨日のよう…

それは忍びない

2時半起床。15時現在、晴、−2・2℃。うどん、ナットウ、冷水、バナナ1本、<サザエ食品>十勝くるみ大福1ヶ、カフェオレ、紅茶。受注2件、<日本>から「孤蓬万里半世紀」、<楽天>から「石原八束集 - 人とその影」。千円と八百円なり。 MSロビーの…