須雅屋の古本暗黒世界

札幌の古書須雅屋と申します。これは最底辺に淀んでいる或る古本屋が浮遊しつつ流されてゆくモノトーンな日々の記録でございます。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜 宴の後

二日酔い。吐きはしなかったが、記憶がなくなるのは時間が失われたようで勿体ない感じがする。今度からは、しっかり覚えられるぐらいに、酒を止めておかなければ。ほとんど何も出来ず。

木曜 忘年会

午後2時起床。妹の年末年始の食料事情を心配した岩内の義兄から海産物届く。有り難い。有り難い。有り難い。これで年が越せそうだ。古本仕事、『北方ジャーナル』連載書き物、共にほとんど何も出来ず。 4時前、郵便局にて国保二千七百円払い込み、GSで灯油…

木曜 古本市搬入

午前2時半〜5時睡眠。あとは眠れなくなり(なぜか死のことを考えて)、8時から30分ほどうとうとしたのみ。うどん、冷水、カフェオレにて第一食。9時40分出。寒。陋屋の前の道ですってんころりん今冬初転び。底が摩滅している古い冬靴を履いて出たた…

火曜 来月の目標

午後4時半起床。寒。室温10℃。うどん、ナットウ、冷水、厚切りトースト1、と昨夜(というか今朝)食べなかった豚肉とモヤシ煮付け、茹で玉子、蒸しジャガ、カフェオレ、紅茶にて第一食。亜本屋さんからメール。ラルズ古本市の搬入、すべて明後日と決め込…

木曜 美少年来たりしが

午前8時就寝。1時起床予定であったが寒さのために4時半となる。うどん、ナットウ、冷水、胡麻食トースト2、バナナ1、温牛乳、カフェオレ、紅茶にて第一食。薫風書林佐々木氏とセリの日にちやラルズ搬入日についてメールやり取り。7時頃、チャイム鳴り…

火曜 日々は過ぎゆく

午後4時半起床。温牛乳、カフェオレ、紅茶。受注『詩とメルヘン』111号。梱包2。カード無事到着。ストーブ1時間焚く。8時、うどん、ナットウ、冷水、トースト1、明太子チーズフランス2、バナナ1、紅茶にて第一食。藤井さん、リブロさんにメール送…

月曜 カード2

午後6時目覚め。7時起床。新聞受けに今日は日本郵便の不在連絡票。送り元は今度はホンマモンのカード会社から。ブログを二週間ほど閉鎖していたのは、屋号も申込書に記入したので、余りにも貧しい生活を晒しているのは審査されるのにマズイのではと鑑みて…

日曜 カード1

午後5時起床。宅配便会社のご不在連絡票。〈品物〉欄にある配達員さんの書き文字、はじめはフード、と読めていたが、どうも、これは、フードではなく、カードであるとの認識に至り、うれし、うれし、の気分に。顔が綻んでいるのがわかる。このヨロコビを伝…

土曜 図書室往復

徹夜。10時半、区民センター図書室に行き、本8冊返却。少立ち読み。〈サンクス〉でKDDIメタルプラス166円払い込み。マンガ週刊誌でさいとうたかをの鬼平と梅安を立ち読み。酒一合半パック150円を買って1時半帰宅。新人高校生らしき女の子にコーチ…

金曜 米とカレンダー

午後4時半起床。グレープフルーツジュース、温牛乳、紅茶。米ななつぼし1790円の宅配を頼む。新米も近場の店では1490円まで下がっており、そちらを買いに行った方が金は減らないのに頼むのは、この米屋さんのカレンダーが欲しいためなり。 受注、大…

木曜 湯たんぽ確保

午後3時過ぎ起床。トースト1、焼き芋少、温牛乳、カフェオレ、冷水にて第一食。 5時半〜7時半、西岡往復。〈サンドラッグ〉、百円圴一〈Seira〉、〈靴流通センター〉、〈ビバホーム〉を廻って、目薬、ラップ、ホイル、除湿剤、冷蔵庫消臭剤、Bペン、マー…