須雅屋の古本暗黒世界

札幌の古書須雅屋と申します。これは最底辺に淀んでいる或る古本屋が浮遊しつつ流されてゆくモノトーンな日々の記録でございます。

木曜 目撃情報相次ぐ

 午前10時半、チャイムと玄関で妻の応対する声で起こされる。区役所の保険年金課の人。午後2時半過ぎ起床。冷水。4時前に郵便局往復。振替分10140円おろし、国保2期目分2700円払い込む。オニギリ2ヶ、ヨーグルト、牛乳、カフェオレ、紅茶にて第一食。

 7時前、電話に出ると管理会社BサービスのOという男から。最近は月初めに督促が来ることはなくなっていたので油断していた。来月からは気をつけようと自戒。厄介なのは担当者が変ったらしいことで、攻撃的で刺々しかったIという前の男よりは話し方がソフトな感じであり(事情次第でどうなるかわからないが)、前とは違って脅迫的な言辞はなかったのでこちらも不快な気持にはならなかったとはいえ、今後また、イチイチこちらの事情を説明しなければならないかと思うとユーウツ。来週中に入金すると伝えるとすぐに引き下がったが、一応、JN銀行で家賃今月分と来月分ウチ千円、計68774円振込んでおく。

 中央区宮ヶ丘でヒグマの目撃情報相次ぐの報道あり。小学校は集団登下校の由。熊も生きるのに必死だ。apple創設者スティーブ・ジョブズ氏が5日、膵臓がんで死去。五十六歳。仏教徒で完全菜食主義者であった由。ウチのパソコンも1代目2代目共にマッキントッシュ。ただし自ら選択したものではなく貰ったものだが、気に入っている。

 本人からの情報によれば、今日の午後、薫風書林佐々木君が自宅から南平岸駅に向けて歩いていたところが、〈LAWSON〉の前にパトカー五台、ポリスマン十名以上、人だかりで騒然。そこでお巡りさんに呼び止められた佐々木氏、捜査協力を要請され、パトカーで豊平警察署に連行された由。八歳の女の子へのイタズラ容疑だという。被害者から聞いた風体に似ていたらしく、女の子の乗っているバスの前に立たされ、面通しさせれたらしい。

 もしもである。この人でちゅ、間違いないでちゅ、とマジックミラーの向こうで女の子が証言していたら、と思うと恐ろしい。じゃんく太田氏と佐々木君を拘置所へ面会に行き、もちろん君を信じていると慰め、また裁判では、被告席で涙声で無実を訴えるその姿を傍聴席から眺めることになっていたかもしれないのだから。

 途中からラジオで楽天0−2日ハム。斎藤祐樹がプロ入り一番の出来。本日の気温、10・1〜17・5℃。1時過ぎから2時半、入浴。3時、イナダとカツオ赤身の刺身、カツオたたき、熱奴、スープ餃子、せんべい少、貰い物発泡酒サッポロの「金のオフ」1本、燗酒二合、玄米茶。書見少。午前7時就寝。