須雅屋の古本暗黒世界

札幌の古書須雅屋と申します。これは最底辺に淀んでいる或る古本屋が浮遊しつつ流されてゆくモノトーンな日々の記録でございます。

金曜 薫風姉妹

 正午過ぎ、チャイムの音で起床。宅配便で『北方ジャーナル』7月号。アップルジュース、ほうじ茶、紅茶。雨。

 T氏よりFAX。もう馴れてしまい、微笑ましいというべきなのかもしれないが、相変わらず須賀の名前を間違えている。笹木桃さんも「笹井さん」となっている。「すがあきまさ」と自分の名前にふりがなをふってFAX返信。

 入金2件。梱包1。『北方ジャーナル』も梱包。9時半、うどん、ナットウ、冷水、トースト2、ミニ大福2、バナナ1、カフェオレ、紅茶にて固形物第一食。食事中にT氏より本日二信目FAX。今度は無事に宛名が須賀章雅様となっていた。メデタイ!本日の気温、15・5〜17・8℃。終日雨。今週はまたマフラーを巻いている日が多い。マラルメ安西冬衛のような詩が書ける訳ではないけれど。

 本日は20分ほどの待機で浴室換気扇が動き出した。零時から1時、入浴。上がって、即、STVラジオを入れる。「アタックヤング」という番組に薫風書林次女のアユミちゃんが葉緑体クラブのボーカルとして出演するとツイッターで情報を得ていたのだが、知らないお笑い系の若手芸人が喋る「オールナイト・ニッポン」を放送中。ネットでSTVラジオ番組表を見てみると1時からではなく零時からだったと知る。残念。

 薫風書林長女モモちゃん(筆名笹木桃)へ漫画コピー発送した件と、描き直しで変えて欲しい点をメールで長々書いて送る。

 3時半〜5時半、ブリカマ塩焼き、冷蒸し鶏と蒸しモヤシのサラダ、イカ塩辛、目玉焼き、ダイコンのピリ辛炒め、米飯少、落花生、日本酒「温情」燗酒一合、ウィスキー(ブラックニッカ・クリアブレンド)お湯割り1、ほうじ茶。

 『北方ジャーナル』読む。小笠原淳「札幌北署管内ボンベ事件2/私はしていません」面白し。続いて書見少。午前6時半就寝。