須雅屋の古本暗黒世界

札幌の古書須雅屋と申します。これは最底辺に淀んでいる或る古本屋が浮遊しつつ流されてゆくモノトーンな日々の記録でございます。

水曜 セリと格差社会

 午前7時半起床。セリ。6時現在、晴、8・3℃、湿度64%、予想最高気温15℃。トースト2、ミニあんパン1、牛乳、カフェオレ、紅茶、冷水。薫風さんからメール。体調悪くセリ休む由。8時半出、地下鉄で大通へ。
 9時、頓宮神社。今日は札幌古書組合月例交換会。一月半ぶりのセリ。◯堂のHちゃん(買い入れがあったらしい)以外の事業部員は皆集合。自分は最後から二番目に到着。
 組合費半年分を申し受けま〜す。というアナウンスが入り、何か、延滞常習犯たる不良組合員の自分に大勢の視線が注がれているのではという過剰な意識があり、一月分2千円のみを握りしめてすごすごと会計担当理事さんへ。しばらくして、あきらかにお金持ちと誰もが認めるH書店さんが、財布忘れて来たので来月払いますから〜、とエラく明るく云っているのを聞き、しもた〜。自分も来月にすればよかったと後悔。ひと月分だけど。理事さんからもう一つ、来月、定山渓にて組合一泊慰安旅行の計画発表さる。やったあ、飲むぞ〜!飲まいでか〜!と気合いが入る(今日の入札に力入れろってーの)。『札幌人』夏号、宣伝用として見本配られる。
 本日は出品の荷物少なくスカスカ、早く帰れるなと予想してところ、N堂さん、K堂さんの出品で台は埋まりどうにか恰好はつく。入れようかなあ、と気持が動いたのは外国文学の3本口。日本文学評論の口、それに北海道関連詩人との詩集と雑誌の5本口に、ちょっと珍しい同人雑誌が二、三冊入っていた。直木賞作家藤堂志津子さんの若書きと夢野久作研究で知られる西原和海さんの「岸上大作論」が入っているもの。岸上論は自分的には意外で、へえ〜、という感じ。そんな高くは付けられないだろうがなかなか珍しい。が、結局何も入札せず。
 発声前に専務理事からI書房の店員Y君の組合加入の紹介。札大近くの事務所でネット古本屋をすでに運航開始している由。屋号は書肆吉成。高名な詩人のYさんが名付け親とか。不要な本や、できなかった(売買ならなかった)復刻本なんかも貰っていたりして、新人は羨ましい。そのY君も頑張っていたが、小樽のY書房さんが随分と買っていた。12時前終了。片付け、整理、掃除。
 帰りはB堂協治くんのクルマに同乗。郵便局で往復はがき買う。1時帰宅。12時現在、13・8℃、湿度42%、予想最高気温15℃。
 3時半、鶏即席麺、食パン1、ミニあんパン1、冷水、紅茶。メール書きなど。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《ある人からの頼み事への返信メール》

お申し出の件はもちろんOKです。お礼のお酒もたいへん魅力的でございます(笑)。ですが、どうぞじっくり時間までご検討下さいませ。

帰って来てからラジオでNHK総合TVを聴いていると、映画監督のSさんがゲストで出てました。「どうしたら、そんなにステキに歳を重ねられるのですか」という視聴者からの質問に「そんなことないですよ〜。奥さんと一緒になった頃から、髪も抜けるばっかりだし・・・」(言葉はウロオボエですが)と半ば冗談に嘆くのを聴いて、ナカ〜マ、ナカ〜マ、と親近感覚えました(笑)。もっとも、あちらはおカネも才能もある薄毛ですが。

ところで、二、三年前にあるテレビ番組で某大企業トップをインタビューしている姿を見た時に芽生えた疑惑が未だに消えないのですが、◯◯◯の生え際はどうしてもやっぱり不自然だ!最近の様子を、やはり某局のテレビ番組で2度ばかり見たが、あのヘアクリームでもってバックに固めた真っ黒い人工芝の如き頭はどうしてもオカシイ!生え際がなく、いきなり髪がもさーっ、と始まっている。高須クリニックで植毛したのではないかしらん。われわれは、この問題を深く静かに追及しなければならない!。

それでは。

月天心寂しき頭をなぜる

スガ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 《上記への返信/転載許可取得済》
(略)・・・・・・・・・・
◯◯◯、植えてますかねー。

そういうことをしそうな人、
ではありますよね。

現在の技術もそうとう進歩してますからねー。

お金のある人は、ふんだんにお金をかけるでしょうねー。

こんなところに、格差を感じますわ。
 
(略)・・・・・・・・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ああ、貧乏人は、迫り来る薄毛、進行する脱毛に何も対処する術がないのである。愛しき髪が三本、五本と抜けて、頭が過疎地帯と成り果てて行く様を手をこまねいて見ているしかないのだ。。無力なるものなのである。金がなければ養毛シャンプーにも育毛剤にも発毛トニックにも手が出ないのである。だって高級なお酒より高いんですもん。発毛を実感することなど出来はしないのじゃよ。なんたる格差社会の到来であることか。寂寞たる秋である。ううう。悲しいよ〜、おっ母さ〜ん。でもかの監督は養毛剤買うぐらいのお金に困っているとは思えんのだがなあ。つまりは体質ってことかしらん。

 7時半、ジンギスカン、冷奴、ゆでもやし、麦茶、冷水、チョコ一粒。8時半、入浴。ヴィスタとかいう6年ぶりのウィンドウズのソフトが日本で発売されるそうな。どうでもいいけどね。12時前就床。午前1時就寝。断酒。