須雅屋の古本暗黒世界

札幌の古書須雅屋と申します。これは最底辺に淀んでいる或る古本屋が浮遊しつつ流されてゆくモノトーンな日々の記録でございます。

月曜 忘れた

 17時半起床。15時現在、晴、31・3℃(最高気温34・0℃)、湿度47%。何か食ったと思うが忘れた。連日の暑さによる火災報知器装置誤作動での消防署への通報、札幌市内で昨日105件、今日183件の由。雪を溶かしやすくするためにトタン屋根の家が多く、火報装置が取り付けられている屋根裏に熱がこもりやすいのだそうだ。通報の度に消防署員が出動している由だが、あの防火用の服来て駆けつけているのではあるまいな。ちょっと暑くなっただけでも都市では人間の予想外のことが起きるものである。12過ぎから「五木寛之 21世紀・仏教への旅」。この人はカッコいい姿のまま歳をとってゆくらしい。3時シャワー。4時、冷酒2合。何か食った筈だが忘れた。8時就寝。