須雅屋の古本暗黒世界

札幌の古書須雅屋と申します。これは最底辺に淀んでいる或る古本屋が浮遊しつつ流されてゆくモノトーンな日々の記録でございます。

チャーリー・ワッツを見習って

 7時半目覚め。風雨強し、時々雷鳴轟き不気味なり。ちょっとした台風。立てにはならず、横の会会員の自分は横になったまま清水哲男「地図を往く雲」と姉小路佑「推理作家製造学」を読み、10時過ぎとなる。ここで起きれば真人間に近づけるかもしれないのにまた惰眠を貪り、起床3時前となる。雨は止んでいた。15時現在、雨(とお天気情報ではなっているがこの辺りは降っていず)、8・2℃、南の風10m/s、湿度70%。今日日中最高気温12℃。

 5時、鶏即席麺、ナットー、冷水、トースト、紅茶、バナナ、カフェ・オ・レ。冊子二ヶ梱包発送。9時から日記付け。
 11時、ひと頃のstonesのチャーリー・ワッツを参考とし、養毛剤や怪しげな育毛シャンプーを買えない男の脱毛予防には髪を短くするのが一番と思い立ち、「ニュース23」を聞きながら妻に散髪をしてもらう。が、実は毎回散髪の度に短くはしているので何も今回が初めてという訳じゃない。数ヶ月伸ばしっぱなしにしてまた短くするというサイクルをこれまで繰り返して来たのであるが、今後はこのサイクルを早く頻繁にしてゆくのがモア・ベターであろう、と自分は考えた。マンション耐震データ偽造問題、住人の方々には深刻を通り越した問題であるが、オウム事件の時にオーム電機が迷惑したように、不動産会社のヒューザーならぬハウザーも弱っているのではないだろうか、などと想像しつつ。

 12時から1時半入浴、ヒンズー50回。上がって、国産牛のバラ焼肉のせ御飯、カツオのたたき、ワカメとシジミのみそ汁、おやき、番茶。2時台、ラジオはカーペンターズ。途中、一週間ほど前に広島で発生した小一女子児童殺害ダンボールに詰めて遺棄した事件の犯人が三重県で逮捕の報。3時から、途中ネット徘徊などしつつたらたらとエクセル作業、8時、<日本の古本屋>へ52点UPし、また日記。朝のニュース、意外、広島の犯人はペールー人の由。

 昨日は妻も外出せず、二人共在宅の一日。妻の友人オバタさんからFAXあり。先日戴いた酒は松竹梅である由。名前の分からぬ酒と自分が日記で書いているの見て知らせてくれたのである。宇野重吉石原裕次郎の二人がテレビCMで共演していたあの昔からある酒である。本日は断酒。午前11時就寝。