須雅屋の古本暗黒世界

札幌の古書須雅屋と申します。これは最底辺に淀んでいる或る古本屋が浮遊しつつ流されてゆくモノトーンな日々の記録でございます。

金曜 FAX故障発覚

 午前10時起床。埼玉の旧友長谷川泰嗣から宅配便来る。日本酒、焼酎、ウィスキー、梅酒のたっぷりサイズ4本。これで二ヶ月は持ちそうだ。お礼メールを送る。

 食パン4、アップルジュース、ホットミルク、カフェオレ、紅茶。

 2時過ぎ、T氏よりFAX。8月23日到着予定で送ったゲラは届いていますか?いつ返送できそうですか?あの頃、暴風雨が続いていたのでちょっと心配になっているのですがと。23日夜に受け取り確認のFAXを流していた筈なので大いに慌てる。急いでFAXにて返信。それと、ひょっとすると、とじゃんくまうす太田さんにFAXを流した後、電話してみる。自分から送られて来た紙は真っ黒の由。その後、T氏へ電話。一度目は留守電に。受信機能は毀れていない旨を云い忘れたので再度電話。二度目には電話に出られて直接会話を交わせた。話をするのはこれで二度目なり。

 8月21日に古書会館に送信しようとした時に毀れていたのだと思い当たる。けやきさんにもメールしておく。当面、受信ができれば商売に支障はないので、この半分毀れたFAX機を使い続けることにする。

 うどん、ナットウ、冷水、胡麻食パン2、カフェオレ、紅茶にて第二食。本日の気温、18・2〜27・0℃。曇りのち晴。

 午後11時半〜1時入浴。トロレバザンギ、寿司、モヤシ、チクワ、キャベツ、目玉焼き、発泡酒サントリー秋の贅沢500ml1本、日本酒ぬる燗1。午前6時過ぎ就寝。