須雅屋の古本暗黒世界

札幌の古書須雅屋と申します。これは最底辺に淀んでいる或る古本屋が浮遊しつつ流されてゆくモノトーンな日々の記録でございます。

火曜 古本市搬出手伝い

 午前7時時半起床。涼。トースト2、昨夜作り置きの蒸しキャベツとタンバシメジ炒め、バナナ1、牛乳、カフェオレ、紅茶にて第一食。昨夜は何も食せずに水分のみを補給して寝ついたせいか腹具合がいい。梱包1。入力。〈日本の古本屋〉1点UP。1時半、イカ刺身、米飯、玄米茶、カフェオレにて第二食。2時半出。地下鉄で薄野

 3時からラルズ古本市搬出の亜本屋さんの手伝い。外は雨。4時から游書館、30分ほどして亜本屋弟氏も合流。なちぐろ夫妻は昨夜、元琴似ブックス21の進藤夫人に琴似〈龍馬〉にて美味い酒と肴をたらふくご馳走になったとの情報が入る。進藤氏本人は最近毎夜8時半には就床されるので奥さんだけだったのだとか。萌黄さん手伝いの薫風書林の顔を5月の組合総会以来、2カ月ぶりに見る。「こないだは在宅していたし女友達も来てません、町内会費の徴収かな、と怖くて出られなかったんです」とのこと。ご自分のバンドの大阪でのコンサートへ遠征していたザリガニヤさんも千歳空港から駆けつけていた。7時から1階へ荷下ろし、伊藤通商のトラックに荷積み。月寒へ移動、倉庫二箇所に荷を降ろし、8時半終了。5千円と地下鉄カード540円分戴く。地下鉄月寒駅上の〈フードセンター〉で、モヤシ、うどん、ナットウ2P、調整牛乳、マヨネーズ、トイレペーパー、計933円、調達。雨上がりでひどく蒸すアンパン道路を通り、一度入りたい思いつつも6年以上がムナシく経過したアコガレの焼肉屋〈貘庵〉の前を通り、9時半過ぎ帰宅。

 本日の気温、本日の気温21・2〜25・3℃。シャワー。11時半、美瑛牛とタンバシメジ炒め、目玉焼き、蒸しキャベツと蒸しモヤシ、米飯、みそ汁、玄米茶にて第三食。ネットニュースでプロ野球後半戦。巨人、西武が2位転落、阪神ソフバンが1位に。巨人に勝ち7連勝となった中日も2ゲーム差に迫っている。挿絵の菊田さんからメール。1時ぐらいからしばし雷鳴と激しい雨。断酒。午前3時前就寝。