須雅屋の古本暗黒世界

札幌の古書須雅屋と申します。これは最底辺に淀んでいる或る古本屋が浮遊しつつ流されてゆくモノトーンな日々の記録でございます。

金曜 区民センター往復、白菜貰う

 午後2時起床。トースト2クリームチーズ、牛乳、紅茶、冷水。

 4時外出。雪虫何匹かとすれ違う。郵便局でフリカエから1750円おろし区民センター図書室へ。伊藤整2冊返し宇野千代関係4冊借りる。帰り、黄昏の中、薫風佐々木氏お父上をお宅前で見かけ挨拶。名乗ると思い出されたようで立ち話。昨年、入院されたと聞いていたが、今年の春からまた体調が戻ってきた由で、ご健勝なにより。うち、畑やってんですよ、とクルマに積んであった白菜を下さる。流しが狭いから一番小さいのでけっこうです、と頼んだが、けっこう大きめのになる。無農薬だから虫が出て来るかもしれないよ、だそう。これで野菜不足を補おう。とにかく元気になられてヨカッタ。
 5時15分帰宅。郵便受けに萌黄さんから「酔いどれブンガク夜話」の感想。紅茶。第二書庫で注文本探し。ネットでパのCS第一シリーズ初戦、4−11で楽天がSBに勝利したのを確認。岩隈完投。ホークス先発杉内は寒空の下、持病の血行障害で調子が悪かった由で気の毒。風呂場で貰ってきた白菜の外側の傷んだ葉っぱをむしる作業をしているとほんとに青虫が二匹いた。丸まっていてほとんど冬眠状態?だったが。傷んだ葉っぱを取ると白菜は元の半分ぐらいの大きさになってしまった。梱包2。今日の気温6・1〜16・9℃。

  2時、マグロ刺身、豚ロース生姜焼き、蒸し白菜、目玉焼き、ダイコンおろし、ダイコンおろしとワカメみそ汁、米飯、玄米茶、アイスチョコバー。断酒。5時から昨日のワープロ作業続き。午前9時半就寝。