須雅屋の古本暗黒世界

札幌の古書須雅屋と申します。これは最底辺に淀んでいる或る古本屋が浮遊しつつ流されてゆくモノトーンな日々の記録でございます。

月曜 キーボードE具合

午後4時半起床。食パン3、ピーナツクリーム、牧場のヨーグルト、牛乳、カフェオレ、紅茶、冷水にて第一食。窓外から、もわっとした熱気の壁が押し寄せる。6時で27.9℃、湿度も67%。日中30℃超えていたらしい。大阪は14日連続で35℃以上、猛暑日の新記録を更新中。

 本日の気温、21・0〜30・0℃。入浴。南蛮エビとタイ刺身、チキンサラダ、目玉焼き、冷や奴、冷タラ汁、ウィスキー水割り4にて第二食。書見。午前8時半就寝。


 午後1時起床。晴。トースト1、バナナ2、牛乳、カフェオレ、紅茶、冷水にて第一食。4時前出。外は蒸し暑し。郵便局へフリカエ分6250円おろす。〈Maxvalu〉にて、PBうどん、モヤシ1、キャベツ半ケ、食パン、計312円購入。〈7−11〉でATMから8千円おろし、電気5月分5639円、、ガス5月分5293円、計10932円振込み。『週刊文春』立ち読み。5時帰宅。

 本日の気温、16・9〜26・9℃。この二日前ぐらいからPCキボードのEの具合が悪く、入力がし辛く困っておる。夕方6時から2時半までA作業。4時就床するも20分ほどで目が覚め、あと寝られず。起き出して朝の6時前、ポークソーセージ、カレイ煮付け、ゆでモヤシとトマト、ダイコン煮付け、ダイコン漬けもの、米飯、玄米茶にて第三食。

 また寝つこうとしているところに、今野雄二自殺の報を妻から聞く。「同郷のその道の先輩が亡くなってサミシイでしょ」と自分に向かって付け足す。いや、違うって。その道の先輩じゃないって。誤解を招くことを云うんじゃない。中学の時に買った『エルトン・ジョンスペシャル・コレクション』とかいう初期ベストアルバムの解説を書いていたのが、今野雄二の名前を見た最初だったのではないか。バーニー・トーピンの詞『YOUR SONG』のYouが女性でないのを今野さんはその時すでに気づいていたのだろうな。書見少。午前8時就寝。