須雅屋の古本暗黒世界

札幌の古書須雅屋と申します。これは最底辺に淀んでいる或る古本屋が浮遊しつつ流されてゆくモノトーンな日々の記録でございます。

土曜 日々は過ぎゆく

 午後4時起床。15時現在、晴、18・7℃(最低13・6、最高20・4)、湿度69%。バナナ1、牛乳、カフェオレ、紅茶、冷水にて第一食。梱包5。トースト2、ミニあんパン1、紅茶にて第二食。

 ホークスー巨人戦少し観戦。10時過ぎ、ホークスの勝利を確信したところで外出。<Maxvalu>往復。ティッシュペーパー、マヨネーズ、酒温情3リットルパック、計1456円調達。帰宅後、巨人のサヨナラ勝ちを知りショックを受ける。

 11時からFM「ジャズ・トゥナイト」。再結成して全米ツアー中だという第二期RTF特集を懐かしく聴く。30年前のJAZZ喫茶なんかでは賛否両論というより、これだったらサンタナの『キャラバンサライ』聴いた方がよっぽどいいや、みたいな批判の方が多かったように記憶しているが。チック・コリア67、スタン・クラーク57、レニー・ホワイト58、アルディメオラ53歳の由。

 外出で汗をかいて体が冷えたのか、湿度のせいか、不規則な食事時間のせいか体調不良。1時〜2時半入浴。気分復活して、サーモン刺身、大根スライス、ニシン切り込み、トントロ、白菜キムチ、ガンモドキ煮つけ、酒三合にて第二食。

 FM「ラジオ深夜便:こころの時代/司修・言葉が呼び起こすイメージ」。おもしれえ。学歴は中卒だったというのは知らなんだ。6時から30分仮眠。書見。片岡直子詩集『産後思春期症候群』。「typhoon」という詩が偶然にも十数年後の騒ぎを予言しているような内容。詩人ってやっぱり時に予言者なのか。『秘密探偵JA』も三冊読む。午前10時半就寝。