須雅屋の古本暗黒世界

札幌の古書須雅屋と申します。これは最底辺に淀んでいる或る古本屋が浮遊しつつ流されてゆくモノトーンな日々の記録でございます。

木曜 サミットに備える

 午後4時45分起床。15時現在、雨、7・7℃(最低1・1、最高9・8)、湿度62%。カフェオレ、冷水。米ななつぼし5kg1690円配達してもらう。

 巨人、高橋亀井小笠原の三者連続HRにより逆転今季初勝利。ホームランが出ないと勝てない巨人らしい勝ち方。日ハム6−2ホークス。楽天7連勝。映画『靖国』は大阪の館が上映中止を中止の由。

 8時、トースト2、ソーセージ、モヤシ、紅茶。妻帰宅。テレビ。書見。11時半〜1時入浴。樺太シシャモ、カレイ一夜干し、岩内義母の美味煮しめ(タケノコ、蕗、イトコンニャク、豚バラ、玉葱、椎茸)酒3合。

 酒を飲みながら、20年余りご無沙汰で向こう数年は行く予定もないが、しかしサミットも近いしなあ、などと思い出し、ここはひとつ、調査しておくべえ、と洞爺湖温泉情報をネットで見物。観光情報の店舗紹介欄を見るが友人Kがやってる土産物屋兼レストランは載っていない。たしか十数年前は青年会議所の副会長をやっていたこともある筈なのに、デューク・ジョーダン・トリオを喚んだこともあるのに、多少は温泉街に貢献した筈なのに、グーグルで検索してもほとんどかすらない、せいぜいが観光客の感想一件を発見したのみ。一方、彼の親戚の経営になる、TV温泉旅行番組などにも取り上げられたことのある温泉旅館Kはこれでもかって感じでヒットし、出て来るわ、出てくるわ。どうなっているのか、友だちの方のKはまだ営業しているのか、息災であるのか、それとも単にインターネットに無関心なのか、自分のことを棚に上げて気にしてみる。なあんて神妙な気持になったのも束の間、温泉街スナック系店舗調査にしばし時間を忘れる。朝の3時までやってる店が2軒あり、翌日は二日酔いで大変だろうな、なぞと行く宛もないのに心配なんかして。どの店も、可愛い子がいますよ、と謳っているが、そんなにたくさんあの地方にいるのだろうか、可愛い子。

 5日で酒3リットルパックが空いた。どうも中身が見えない容器はよくない。つい飲み過ぎてしまう。飲む方ではなく容器に責任があるのだと思う。書見。午前9時就寝。