須雅屋の古本暗黒世界

札幌の古書須雅屋と申します。これは最底辺に淀んでいる或る古本屋が浮遊しつつ流されてゆくモノトーンな日々の記録でございます。

日曜 引っ越し手伝い5

 8時半起床。メールチェック。昨日の注文にキャンセル。なんなんだべ。と思う。胡麻パントースト2、オニギリ1、エクレア、牛乳、カフェオレ、紅茶、冷水。
 地下鉄でススキノ。10時、◎◎屋さん着。少し遅れてスサ父子(三男)も到着。新店舗に入りきらないスチールラック、木製書棚、全集(美術本、大型本多し、ああ)、雑誌を次から次へと鉄車に積んで階段手前まで運搬、そこからは階段をひたすら上り下りして1階へ降ろす。脚が笑う。午後から自分は赤帽さんの車に同乗、月寒倉庫を三往復し、1階に降ろした本や雑誌を運ぶ。好天心地よし(最低−3・9℃、最高2・6℃)。車で移動中は休めるのでこちらの方がラク、助かったと思う。4時半終了。バイト賃6500円頂く。本日で自分の役目は終り。昭和30年頃の岩波の翻訳書も数冊貰う。有り難し。
 帰り、<世界の山ちゃん>の場所確認。テイク・フリーの「山ちゃん総合地図案内」を貰う。名古屋発のチェーン店。九州に1軒、愛知に34軒、東京12軒、神奈川2軒あり、ぐーんと北上して札幌。当地にはすでに3軒もあるようだ。「幻の手羽先」が売りらしい。味は知らぬが一度耳したら忘れぬこの店名は秀逸。ふと屋号を「世界のスガちゃん」に変えてみようかと思う。どうだろう、商売好転して山ちゃんの如く発展してゆくだろうか。どうも、注目される以前に侮蔑と嘲笑を浴びるだけの結果に終りそうな気がするのであるが。
 人通り多し。ロビンソン<文教堂>に昇り、降りて大通、<リーブル>に行って立読み。だめだ、このお金持ちにはオレの才能を理解できる力がないのだ、とオノレを慰める。◯◯同士で争って◯◯沙汰、その何処に研磨すべき思想とやらがあると云うのか。
 南平岸Maxvalu>でモヤシ、絹とうふ2、アスパラ、玉うどん、酒温情2Lパック、計1178円。5時45分帰宅。シャワー。オニギリ2、紅茶。 受注1、『ビックボウの殺人』。ETV特集。「ロシア・歴史は繰り返すのか〜亀山郁夫 “帝国”を読み解く〜」。途中10分ほど居眠り。牛スネ肉とキャベツ煮込み、目玉焼、温奴、ゆでモヤシゴマだれ和え、燗酒2、ウィスキー水割り3。玄米茶。書見。7時過ぎ就寝。