須雅屋の古本暗黒世界

札幌の古書須雅屋と申します。これは最底辺に淀んでいる或る古本屋が浮遊しつつ流されてゆくモノトーンな日々の記録でございます。

水曜 蛸の妖精の記憶と距離の現在

 12時目覚め。1時過ぎ起床。カフェオレ、冷水。12時現在、晴、9・8℃、最高気温10℃。寝ている間の松坂先発試合はブルージェイズ2−1レッドソックス。6回を3安打2失点、10三振、打線の援護なく2敗目の由。 4回以外はほぼ完璧だったとか。

 一週間ぶりに受注あり、2件。高山宏「カステロフィリア 記憶・建築・ピラネージ」と「戦国忍法図鑑」。

 亜本屋さんからメール。Rプラザ催事手伝い要請の件。搬入は月末とふんでいたのだが来週始めの由。バイト代が計算できるから嬉しいが、一日に諸々をこなせない自分としては須雅屋の仕事他がさんざんサボっている普段よりもさらに出来なくなるのであって、ここはひとつ、奮起せよ!スガ!と自分にハッパをかけなけねばならぬ。ま、それほど大げさな負担を強いる労働でもないのであるが。

 4時半、外に出ようとしたところ管理人室から出て来た大家さんと玄関ホールで遭遇。びくっ、となる。お姿を見るのは3年ぶりぐらいか。お元気そうである。なによりである。「頼んだよ」と云われ、こちらも一言、二言言葉を発す。郵便局でエクスパックのケースひとつ購入(500円)、GSで灯油12リットル864円確保して帰宅。

 うどん、ナットウ、冷水、トースト1、紅茶。梱包一ヶ挟んで(サンドイッチでなく)、ああ今頃、薫風書林は大阪で盛大な歓迎大宴会の真っ最中、あの野郎、思う存分酒池肉林に溺れているんだろうなぁ、と想像しつつ、こちらはサミシくヤマザキ黒糖テーブルロール1、ヤマザキミニ餡パン1、紅茶を食す。

 ニュースによると米大学乱射事件の犯人は使用した二挺の拳銃のうち、一挺を銃弾50発込みで約6万8千円で購入している由。この値段で手軽にそこいら辺で買えるのものなら日本国でも至るところで惨劇が繰り広げられると想像されるのであり、たとえば古本業界などでも、おい、須雅屋!こないだの市でな、アンタの買ったあの『蛸の妖精の記憶と距離の現在』って詩集だけどな、オレの本になりたいと陳列台の上で泣いて訴えていたんだぞ、カワイイあの詩集はな、ずうっーと二十年も前から相思相愛だったんだぞ、永遠なる深い至上の愛で繋がれていたんだぞ、オレと清楚可憐な彼女はよぉ、あの美しい詩集の蛸ちゃんはよぉ、オレと結ばれる運命だったんだぞ、アタシを何処にもやらないでね、離さないでね、離すもんか、誰にもやるものか、一生死ぬまで一緒だよ、いや死んでも一緒に棺桶に入れてもらうからね、きっとお互い幸せになろうね、って誓い合った仲だったんだぞ、それなのに、それなのに、それなのによぉぉぉぉぉ、彼女のことなんか何も知らなかった無知で下品なオマエがカネにあかして落札してカッサライ、オレのいたいけなあのカワイイ詩集ちゃんを、蛸の妖精ちゃんを、くくっ、ううっ、手込めにしゃがって、くそぉ〜、この野郎、須雅屋!活かしちゃおけねえぜ、こうしてやる!地獄へ落ちろ!ぱん!ぱん!ぱん!なんてな具合に古本市場が血に染まる危険性もなきにしもあらずなのである。

 零時過ぎ、地震札幌市北区で震度3だった由。平岸はさほど揺れずで助かった。レトルトカレー、牛と大根スープ、冷水、カフェオレ。12点UP。1時半入浴。今日は2時間も入ってたぞ、と妻に云われる。通常1時間半前後だが長風呂自己新記録かもしれぬ。冷水、紅茶。ワープロ。横になってテレビつけると米乱射狙撃犯の犯行声明ヴィデオみたいな映像が流れている。動機は恋愛のもつれではなく世の中への憎悪のようだ。金持ちを呪詛する気持は幾分わからぬでもないのだが、拳銃を買えるカネはあるは、パソコンも持ってるは、デジタルカメラも持ってるは、大学も行ってるはで、いったい何処が貧乏なんだ?こいつ。ワカラン、やっぱり。断酒。午前8時半過ぎ就寝。