須雅屋の古本暗黒世界

札幌の古書須雅屋と申します。これは最底辺に淀んでいる或る古本屋が浮遊しつつ流されてゆくモノトーンな日々の記録でございます。

木曜 続けてみようか

 午後3時半起床。15時現在、晴、11・7℃。最高気温、今日は春らしい陽気になった由で大通公園では13・6℃まで上がりパンジーなど春の花が植えられた由。いよいよ春になるのか。冷水。<Dライス>に米の配達を頼む。ななつぼし18年産5kg1540円。発送1。受注2、平出隆「旅籠屋」、「植草甚一日記」。6時半、うどん、ナットウ、冷水、ヤマザキ黒糖テーブルロール2、ヤマザキミニ餡パン1、紅茶。8時、「柳生十兵衛」。

 見ず知らずの方からnet空間を通して、はてなブログのポイントというモノが送られてきた。4月2日掲載の『夕刊フジ』の記事がいつのまにか『夕刊フジBLOG』に転載されていたのだった(ほんの微かに短くなっており写真もカットされているが)。http://www.yukan-fuji.com/archives/2007/04/post_9111.html 
 これを読んだ未知の方が自分の生活環境を憐れんで「夕刊フジBLOGの記事を拝読し胸うたれました。どうかお健やかにこれからもご活躍ください。」というコメントと共にポイントをプレゼントしてくれたのである。まことにまことにありがたし。実を申せば、ちゃらんぽらんに能天気な生活をしているように見えて(さよう。そういう要素がオノレ須賀章雅の九割方を占めているのはマチガイないところなのだが)、世間の実に数多いろいろな人にどうもこの自分という人間は忌み嫌われているという怖れと妄想から離れられないでいるのであって(その割にはよく眠れているのだが)、こんな奇特な人もいらっしゃるのだな、と嬉しい驚きを頂いたのである。なかなか世の中捨てたもんじゃないのである。もうしばらく人生続けてみようかという気持になるのである。

 ヤンキース井川初勝利。6回、2失点、5被安打、5奪三振、2四死球。横浜14ー1ヤクルト。日ハム2ー6西武。。楽天がSBにオドロキの3連勝。池袋・通り魔殺傷事件 造田博被告に最高裁で死刑判決。

 1時、ラジオで「わが心の人/ムッシュ寺山修司との日々」を九條今日子の話を聞きながら、水ギョーザ、スモークサーモン、十六穀ご飯、ラクヨウ茸のみそ汁、緑茶にて第二食。九條さん、47歳の寺山の写真の前で、70歳を越えたご自身が話すという図が映されるのは好ましくないからテレビには一切出ないようにしているのだそうだ。2時50分「ふだん着の温泉」。日記。角田光代短篇読む。

10時半、郵便局で4640円おろし、<Maxvalu>で買物、ガム、ティーバッグ、モヤシ2、食パン、玉うどん、酒「温情」2リットル、ゴミ袋、ティッシュ・ペパー、計1659円。二階ATMで札銀から1万3千円おろし、<ローソン>でDION4385円を支払い、11時半帰宅。夜まで起きていようと思っていたが、外から帰ると眼に痛みあり、涙が出るので横になる。正午半就寝。