須雅屋の古本暗黒世界

札幌の古書須雅屋と申します。これは最底辺に淀んでいる或る古本屋が浮遊しつつ流されてゆくモノトーンな日々の記録でございます。

日曜 雪だ

 午前9時目覚め、10時起床。9時現在、雨、4・8℃、湿度80%、予想最高気温7℃。牛乳、コーヒー、紅茶。佐呂間町では雪も降って来ているらしい。大変だなあ。と思っていたら、11時に札幌でも初雪観測の報。雪が降るのを見るともう終わりだなという気がしてくる、今年も、・・・ではなく人生が。

 12時現在、3・4℃。本探し1時間。2時、窓の外にも雪がちらほら降っているのが見え、30分もするとどっと繁く降って来たが3時過ぎには陽が射し始めた。食パン2、ミニあんパン1、紅茶。

 日記。入力。6時半からアジア・シリーズ決勝(そしておそらくは小笠原道大の日ハム最終試合)。ラニュー0−日ハム1でハムが優勝。日本シリーズ以上の緊迫感あり。相手の守備がよかったら、今日も一昨日もどうなっていたか分からない内容。とにかくダルー武田ーMICHEALで完封。特にダルは素晴らしかった。続いて某局でマリナーズ城島健司のドキュメンタリー。打撃は上々であったがリード面では苦労しているらしい。10歳も上の城島に謙譲のかけらもない20歳エース候補のヘルナンデスという若造は、憎たらしいのを通り越したイタ気持いいぐらいの超生意気な奴で、城島のリードでメジャー初完封した後も「日本野球(城島)から学ぶことは一つもない」と嘯く。アメリカでは自主独立の精神尊重からか、キャッチャーではなくピッチャーが配球を考えるのが当り前の由だが、これに関しては日本式の方が優れているように思った。

 10時から12時半掃除と寝具一部取り替えと本整理。1時、豆腐芥子煮、豚ロース焼き、ホッケ干物、ゆでもやし、米飯、ワカメみそ汁、麦茶、チョコレートにて第二食。次いで入浴。今日の初雪は平年より十六日、去年より三日遅く、戦後では最も遅い降雪であった由。断酒。午前4時過ぎ就床。