須雅屋の古本暗黒世界

札幌の古書須雅屋と申します。これは最底辺に淀んでいる或る古本屋が浮遊しつつ流されてゆくモノトーンな日々の記録でございます。

火曜 残暑、買い出し

 午前8時半起床。牛乳、グレープフルーツジュース、紅茶、冷水にて第一食。9時現在、晴、25・6℃(最低21・2、最高29・2)、湿度71%。二週間前には外れたと決めて付けて喜んでいた、今年はキビシイ残暑との長期天気予報はやはり当たっていたようだ。当たらない方がよかったのに。受注『ディアドレーケルト民話集1』。

 12時現在、晴、28・6℃、湿度56%。梱包3。2時、食パン1、紅茶にて第二食。あまりに暑く保冷剤を首に巻く。『札幌人』難行。4時、妻は本日から木曜まで岩内へ。「達者でな」と見送り「あんたもな」と返される。5時半〜6時半仮眠1時間。シシャモ、ナットウ、米飯、さ湯、ミニあんパン1、アイスクリーム、紅茶にて第三食。

 8時、<Maxvalu>へ。食パン、オレンジジュース、ナットウ2、もめんとうふ、牛乳2、ジャガ薯キタアカリ2、マルちゃん玉うどん、計1302円調達、大家さんの新MS工事現場を遠望し9時帰宅。夜半から雨の予報とて第一書庫に潜り窓を閉める。要20分。ネット徘徊で遊ぶ。10時、妻から定時連絡。露鵬白露山のロシアン(マフィア)ブラザーズから抜き打ち検査で大麻陽性反応が出たとのニュースを妻から聞く。白露山北の湖部屋だそうな。さすがに理事長辞職だろうな。だから云わんこっちゃない。数年前に取り組みで負けた露鵬が勝った千代大海を土俵上でねめつけたあの時からいずれ何かが起こると自分は予感しとりましたです、はい。

 2時、シャワー。3時、食パン1、コールドチキン1、シシャモ、ゆで卵、蒸しモヤシ、冷水、紅茶にて第四食。断酒。午前5時半就寝。