須雅屋の古本暗黒世界

札幌の古書須雅屋と申します。これは最底辺に淀んでいる或る古本屋が浮遊しつつ流されてゆくモノトーンな日々の記録でございます。

月曜 毒ガス攻撃再開さる

 午後2時目覚め。2時半起床。牛乳、冷水。15時現在、晴、23・6℃(最低16・2、最高24・4)、湿度53%。5時、うどん、ナットウ、冷水、トースト2、紅茶、チョコレート。 
 5時半、隣室からストーブ排気の毒ガス攻撃が始まり、あわてて窓閉める。17時現在、豊平区の気温は21℃であり、室温はさらに数度高いと思われるのだが。なぜ住環境でオレはこんな目にばかり逢わねばならんのか。

  受注、有島武郎文庫『惜しみなく愛は奪う』、ルイス.キャロル『不思議の国の論理学』。梱包2。

 NHKスペシャル「熱投413球 女子ソフト・金メダルへの軌跡」をラジオと流砂テレビで。4年前、アテネ五輪直後から作戦を練っていたとは。新たな変化球シュートをマスターし、しかもそれを準決勝まで封印していたとは、米エースの投球を徹底的に研究し癖を発見していたとは。用意周到。緻密。これに比べると野球の監督、コーチたちは何を考えていたのかと云いたくなってしまうよ、どうしても。まさか宿泊施設などの心配ばかりしていたわけではあるまいが。少なくとも韓国戦だけは相手側が立てて来る先発をかなり前から予想可能だったのではないか。おそらく準決勝と決勝で投げることになった二人の左投手のどちらかであると。予想しながら事前に攻略策を首脳陣が考えられなかったのなら、なおのこと情けない。

 梱包1。妻が空き瓶を落として砕け散り片付け、掃除30分。11時FMで「サマー・ロック・トークセッション」なる臨時番組。浜田省吾渋谷陽一。1時半、コールドチキンレモン風味、イカ塩焼き、青ネギとオクラ炒め、ネギみそ汁、米飯、紅茶、貰い物ブランデーケーキ。断酒。午前5時就寝。