須雅屋の古本暗黒世界

札幌の古書須雅屋と申します。これは最底辺に淀んでいる或る古本屋が浮遊しつつ流されてゆくモノトーンな日々の記録でございます。

金曜 夢遊の人

 午後4時起床。15時現在、晴、1・0℃(最高気温3・1℃)、湿度52%。カレーライス、冷水、牛乳、カフェオレ、紅茶、六菓亭シュークリーム。6時からNHK FM唐沢俊一氏の単独出演50分番組「“11月23日”なうた」を聴く。11月23日に関する雑学をいろいろ。7時から9時、野球:豪州1ー5日本。ダルビッシュが立ち上がり1点取られたが、成瀬、渡辺俊、藤川、上原零封リレー。GS往復して灯油15・07リットル確保。1311円。昨日から積もった雪が踏み固められて路面は圧雪に覆われ一気に冬景色となった。小笠原君から「ところで、午後、白石区を歩いてませんでしたか。後ろ姿がそっくりな人を見かけたもので。違ってたらすんません。」とメールが来たので「今日は午後4時まで寝てましたので白石区には行ってません。睡眠中にテレポーテーションしてるか、自分では知らなかったがホントは夢遊病者でなければ。昔、大学1年の時に『新宿駅キヨスクにスガにそっくりの男がいるんだよ。おもわず、スガ!って声かけちゃったぜ』(キヨスクに男販売員はいないだろうから何かの商品を運搬する係の人だったかも)とクラスメート(彼は東京モノだった)に云われたのと、その5年後ぐらいに、『<ホンキートンク>(室蘭中央町スナック)のマスターがスガ君の生き写しみたいに似てんのよ』と有線放送先輩のオネエサンに云われたのが、自分に似てる人間で記憶に残っているベスト二人です。どちらにも、実際にはお会いする機会はなかったのですが、世の中にウリ二つの人間が三人(?)いる、とかいう言い伝えはホントなのだなあ、と思ったことです。あと一人は何処にいるのかな。」と返信。入浴。1時から二時半まで。チカ一夜干し、サーモン刺身、鶏天ぷら、スルメ、焼芋少、マヨ玉ロールパン2、ナメコみそ汁、ウィスキー水割り5。書見。午前8時就寝。