須雅屋の古本暗黒世界

札幌の古書須雅屋と申します。これは最底辺に淀んでいる或る古本屋が浮遊しつつ流されてゆくモノトーンな日々の記録でございます。

日曜 目指せ!議員先生

 14時半起床。12時現在、晴、20・4℃(最高気温22・0℃)、湿度61%。15時現在、晴、20・1℃、湿度62%。うどん、ナットウ、冷水、ミニ餡パン1、牛乳、カフェオレ、紅茶にて第一食。受注1、カーター・ディクスン「貴婦人として死す」。
 18時半過ぎ出。平岸高台小学校へ赴き参院選投票、即戻る。「風林火山」。最近はガクト謙信の出番だけを期待している。大仰なセリフと演技が気色いいのだ。笑えるのだ。20時から選挙報道を観る。途中梱包2。23時前、道議を世襲させようとしていたアル中で酒乱の息子(横から妻が「だったら仲間じゃん」と口を挿む)が酒気帯び運転で検挙されていたこと(を隠していたの)が選挙前に発覚したダテチュウに当確の報。多原かおり敗れる。某団体の力に加えてダテチュウを団扇で扇いでみせる高橋はるみの応援パフォーマンスが効いたのか。
 11時入浴。ブタとがんも煮付け、ホッケ、大根おろし、米飯、ナメコみそ汁、麦茶。2時から4時半ワープロ
 女子プロゴルファー父は(娘ゴルファ−の方はイヤではないけれど)早々と当確を決めていたが、明け方になって、この3年計6回選挙に行っておらず選挙権を持っていないのが発覚して自らも呆然としていた元女アナウンサ−も、元ヤンキーであったのがウリの元高校教師も、タレント弁護士も入ってしまった。弁護士はちょっと無理そうだから、まずヤンキーになって国会議員目指すのよ、キミも、と妻に唆される。手始めに高校に入り直し、ソリを入れ、ボンタンで決めるところから政治家への道をやってみろ、と。ウィスキー水割り1。仏俳優ミッシェル・セロー死去。79歳。5時半就寝。