須雅屋の古本暗黒世界

札幌の古書須雅屋と申します。これは最底辺に淀んでいる或る古本屋が浮遊しつつ流されてゆくモノトーンな日々の記録でございます。

金曜 そんなに儲っちゃうの?

 10時目覚め。11時起床。12時現在、晴、17℃、日中最高気温20℃。食パン2、トースト1、プロセスチーズ1、牛乳、紅茶にて第一食。連続テレビ小説。日記。小笠原君へメール。
 4時に郵便局。<Maxvalu>2Fで、札幌銀行に余計な千円が入っているのでおろし、モヤシ、うどん、殺虫剤アースジェット300購入、計382円、自宅MS通り越して<ホーマック>まで行き、巻きダン、セロテープ2調達、計1254円、5時帰宅。

 じゃんくさんから電話あり。明日の小樽行きについて。ベルが鳴り、「はい・・・」と蝦の鳴くような声を出して電話に出たが、危害を加える怖れのない知人とわかると、すぐさま、ははは、と大声で喋っている自分。
 8時、うどん、ナットウ、冷水、食パン1、ミニあんパン1、紅茶にて第二食。10時、発作的床掃除症候群。今日は<ライブドア>元副社長宮内クンらの初公判あり、そのラジオ・ニュースが何回か流れ、<ライブ>幹部会議で「そんなに儲っちゃうの?」と堀江クンがしたとされる発言をNHKのアナウンサーが発語する度に吹き出した。しかし、一度云ってみたい文句ではある。

 1時、カツオのヅケ、モヤシサラダ、水割り数杯。3時半就寝。