須雅屋の古本暗黒世界

札幌の古書須雅屋と申します。これは最底辺に淀んでいる或る古本屋が浮遊しつつ流されてゆくモノトーンな日々の記録でございます。

日曜 時は流れた

午後4時起床。15時現在、曇り、11・9℃(最低0・8、最高12・6)湿度20%。うどん、ナットウ、冷水、トースト2、ミニ餡パン1、カフェオレ、紅茶。コンサ札幌は川崎に2−1で逆転勝ちで今季初勝利。ロッテ4ー1日ハム。ソフトバンクの新人大場が対楽天でプロ初登板無四球完封。プロ28人目。このうち無四球はパ・リーグ史上初の由。ところで20年ほど前に初登板で対巨人ノーヒットノーランをやってのけた中日の新人近藤真一投手はその後どういう人生を歩んだのだろうか。時は流れた。大相撲はモンゴル決戦の末、朝青龍優勝。茨城県土浦市、JR荒川沖駅前で通り魔。指名手配容疑者の男が8人の殺傷。

 高校クラスメート首藤君より同窓会を企画中とのメール。会の名称は「物故者追悼&長生きしよう会」にする予定とある。なんかなあ、このネーミングは十年先でいいのではないかと思うのだが。これではすでに棺桶に片足入れてる者たちへの呼びかけのようである。もっとも判っているだけで同学年での物故者はすでに4人の由だ。その中には同じクラスの女性Uさんもいる。時は流れた。8時〜10時テレビ。1時45分から3時入浴。銀鮭刺身、タコザンギ、ササミ紫蘇巻き揚げ、湯とうふ、目玉焼、日本酒燗2、冷や1、玄米茶。書見。午前9時半就寝。