須雅屋の古本暗黒世界

札幌の古書須雅屋と申します。これは最底辺に淀んでいる或る古本屋が浮遊しつつ流されてゆくモノトーンな日々の記録でございます。

日曜 プロ精神

  11時半起床。12時現在、晴、21・4℃、湿度42%、日中最高気温24℃。トースト2、ヨーグルト、牛乳、カフェオレ、紅茶、冷水。「日曜喫茶室」、田村高廣岩城宏之今村昌平ら出演の再放送。5時、メール便でカタログ10通出す。
 6時、うどん、ナットウ、ソーセージ、米飯、緑茶、ミニあんパン1、チョコ、紅茶。
 巨人桑田が昨日、自身のHPで退団宣言。今日、他球団での現役続行の意志を発表。何処か使ってくれるところがあるんだろうか。たしかかつて現役時代に、桑田のプロ精神と云うか守銭奴ぶりを評価する発言をしていた中日落合監督が手を差し伸べるか、はたまたオリックスが清原共々最期を見取るのか。日本ハムは2連敗。プレーオフ1位進出にほぼ赤信号。ラジオで聞いていた相撲に安倍晋三次期総理がPRを兼ねて来ていたが、さすがに小泉氏のマネをして「感動した!」とはやらなかった。自分のキャラクターを弁えているらしい。
 8時、「新日曜美術館岡本太郎中川一政田中一村、9時「思い出の名演奏/岩城宏之メルボルン交響楽団」。1987年、サントリー・ホール。R・シュトラウスの楽章の切れ目なく続く「アルプス交響曲」というのを聴けてよかった。歌舞伎も途中まで見る。
 零時入浴。カツオ刺身、牛乳寄せトウフ、もやしモズクサラダ、カボチャマヨ和え、日本酒1合、水割り2。岡本太郎草間弥生、カメラの前で微笑することもなく、目が動かないところと云うか、目が行っちゃてるところが似ている、とY。云われてみれば確かに。写真で見るダリなんかもそうみたいだし、自意識過剰肥大タイプの天才的芸術家さんたち(特に美術家)に見られる共通点なのだろうか。4時過ぎ就寝。