須雅屋の古本暗黒世界

札幌の古書須雅屋と申します。これは最底辺に淀んでいる或る古本屋が浮遊しつつ流されてゆくモノトーンな日々の記録でございます。

火曜 他人事じゃない

 11時半起床。夢。注文の来た本が見つからず、いつまでも家(それが現実とは真反対で体育館のように広い)の中を探しまわるというもの。12時現在、晴、21・3℃、湿度48%、日中最高気温22℃。トースト2、白アズキおはぎ1、ミニあんパン1、牛乳、カフェオレ、紅茶、冷水。
 4時、郵便局。Yに頼まれた金おろして戻る。5時、また郵便局。冊子1ケ出す。<Maxvalu>で醤油500ml、メンツユ、ヨーグルト、ナットウ4パック2、食パン、牛乳、計858円を買って6時帰宅。

 7時、うどん、ナットウ、米飯、緑茶、ミニあんパン1、チョコ、カフェオレ。

 ソフトバンク0−日ハム8、ロッテ6−西武2。松坂が打たれて俄然日ハムが有利に、思ってもみなかった展開になってきた。安倍内閣の閣僚人事発表。作曲家(島倉千代子都はるみ他の)市川昭介死去。73歳。青い三角定規の元メンバー自殺の由。59歳。無職というのが寂しい。ああ、他人事じゃない・・・

 10時25分からETV[知るを楽しむ・私のこだわり人物伝]「特撮の神様・円谷英二」の最終回。「ウルトラQ」(66年)の江戸川由利子役、「ウルトラマン」(66年)ではフジ・アキコ隊員役の桜井浩子さんは「ウルトラQ」が始まった時には二十歳になるやならずやであったそうな。名画座で見た「歌麿 夢と知りせば」(77年)であられもない姿をさらす遊女役の桜井さんを観賞してしまった時は、小学生時代から顔馴染みのフジ隊員のこのお姉さんはいったい幾つなんだ?と面妖に思ったものだが、なるほど、それならまだ裸になっても十分通用する歳、何の不思議もなかったわけだ、と30年近く経った今日納得。
 51点入力。零時前から入浴。1時半、フクラギの刺身、カツオのヅケ、メカブともやしのサラダ、米飯、シジミのみそ汁、緑茶。4時過ぎ就寝。断酒。