須雅屋の古本暗黒世界

札幌の古書須雅屋と申します。これは最底辺に淀んでいる或る古本屋が浮遊しつつ流されてゆくモノトーンな日々の記録でございます。

今日もサタデー・イン・ザ・ハウス

 2時半目覚め、3時起床。15時現在、雨、19・5℃、南南東の風6m/s。と
「さっぽろお天気ネット」ではなっているが、雨は上がって実際には曇り。
 4時、犬ビスケット、牛乳、紅茶、冷水。メールチェック。元某新聞記者現在プータローの小笠原君からmixiに復活入会したと連絡あり。はてな日記を始めてからまったく書いていない須雅屋mixi住所を教えておく。『詩学』からは返事なし。存続しているのだろうか。心配である。

 夕方のニュース。民主党新代表に菅直人を二票差で破り前原誠司が選出された。『YOMIURI ON INE』が記すが如き ジャニーズ系というよりも市川団十郎を若く細く小さくしたような顔立ちの人だ。つまり、サラサラでは決してなく、それなりにオイリー。この人、自分なんかよりもずっと若い訳で、戦無ではなく戦後無世代というのが気になるところ。

 7時半過ぎあたりから風が強くなる。8時から在庫データ入力。9時、犬ビスケット、紅茶。12時、イナダの刺身、タラ肝入の豆腐汁、目玉焼き、米飯、番茶、アイスモナカ三分の一で第三食。
 食後しばらくして、薄着で腹が冷えたのか、トイレへ駆け込むこと二回。ゲイリー・クーパー。ちなみに東京在住の頃は己の行動範囲の各地域(と、いっても勿論華やかな場所は除いて)でのトイレの在処と使用具合を把握していたものだ。だからどうだという程のこっちゃないが。

 深夜2時から3時、NHKラジオ深夜便」。ビートルズストーンズ、アニマルズ、デイブ・クラーク・ファイブ、マンフレッド・マン、ハーマンズ・ハーミッツ、ホリーズ等の曲流れ、自分も吠えて唱和(?)、気分を良くする。酒がないのが残念。

 3時から4時、シャワー。死ぬ前に振り返れば、風呂で過ごした時間の異常に長い男ということになるだろう。6時、<楽天>は定期メンテナンスのためUP出来ず。6時半就寝、読書少量、8時就寝。断酒。