須雅屋の古本暗黒世界

札幌の古書須雅屋と申します。これは最底辺に淀んでいる或る古本屋が浮遊しつつ流されてゆくモノトーンな日々の記録でございます。

火曜 WBC決勝 日韓戦5

 午前10時起床。紅茶、冷水。WBC決勝:日本ー韓国観戦。先発岩隈が8回二死まで素晴らしい投球。5−3で日本が連覇。スタメンの打順(左右左右のジクザクにしたかったのだろうけど、城島4番、栗原DH7番ー稲葉に変わるまでーはまるっきり機能せず)や攻撃時の作戦などの采配ミスを(岩隈が降板した8回までにもう1、2点入っていてもいい筈の拙攻だった)、最後にイチローがウマイことヒットして全部救ってくれ、終りよければすべてよしとなった。韓国チームと韓国国民の敗者を決して思いやらぬあまりに度外れた喜びようを(歴史的背景があるにしても)見ないで済んだのは気分がいい。国旗などマウンドに立てたら日本はもちろんアメリカだって不愉快だろう。次回はどうなるか誰も分からぬが(監督はおそらく原だろうけど)、じゃんくさんがブログで書いているとおり、今回に関しては原はツキを持っていたと思う。などとツキを持っていない自分がエラそうに云ってみるのであった。

 4時、郵便局。フリカエ10400円おろす。<Maxvalu>にてサインペン、クリヤホルダー、ナットウ、ヨーグルト、もめんとうふ、牛乳、ジャガ薯2、ネギ、玉ネギ、キャベツ、マルちゃん玉うどん、ウィスキートリスブラック、白鹿カップ1、計2012円調達、5時帰宅。

 5時現在、雪、−1・1℃(最低−3・3、最高0・6)、湿度82%。うどん、ナットウ、冷水、トースト1、六菓亭キャラメルシュークリーム、バナナ、カフェオレ、紅茶。ネットでWBCの情報収集。受注、G・エリオット『ロモラ』。梱包4。
 10時〜1時、梱包しながら、時々寝室へ行き、テレビ、WBCの特集番組を漁る。1時半、マグロ刺身、スモークサーモン、蒸しジャガ、ガンモ煮付け、燗酒一合、ウィスキー水割り、玄米茶。書見。午前8時就寝。