須雅屋の古本暗黒世界

札幌の古書須雅屋と申します。これは最底辺に淀んでいる或る古本屋が浮遊しつつ流されてゆくモノトーンな日々の記録でございます。

月曜 腰痛4

 午前10時半問い合わせ電話で起きる。牛乳、紅茶、冷水。12時現在、晴、25・2℃(最低13・8、最高26・2)、湿度44%。4時、うどん、ナットウ、冷水、トースト1、ロールパン1、蒸かし芋小、紅茶。いまだ腰痛去らず。今週中に完治したいもの。チャイムの後しばらくして出てみると、10月分家賃請求書が新聞受けに入っていた。8、9月分の水道代が10313円と、昨年より2〜3千円も高くなっている。米頼む。ななつぼし5k。、今回から新米に変わったとかで60円値上げされ1750円となった。郵便受け覗きに行くと、先ほどのチャイムの真の正体は区役所の人であったのが判明。

 小笠原君から『北方ジャーナル』10月号届く。取材協力のお礼の由。自分が小樽に行っていた夜に、妻が北海堂さんの本名と電話番号を教えてあげただけなのだが。中を開くと北海堂さんが大きくカラー5頁で取り上げられている。小田さん相変わらず駄洒落連発。これは小笠原君も取材がラクだったのではないか。

 久方ぶりに古本入力しようと決意したが腰痛のため断念。札幌通運の現金輸送車盗難事件の判決が今日、被告二人に懲役5年6ヶ月と5年。腰痛のため横になり、そのまま7時半〜午前2時睡眠。受注2。高橋睦郎『頌』、刑事コロンボシリーズ『ホリスター将軍のコレクション』。第一書庫で探索30分。梱包2。タラのフライ、目玉焼、ダイコンとキュウリピクルス、ビーフカレーライス、インスタントラーメン極少、同スープたくさん、ウィスキー水割り4杯、玄米茶。明後日あたりから涼しく一気に秋めいた気候になる由。日中は留守であったが帰宅したのか朝方7時から隣室より毒ガス攻撃。ボルタレン擦り込む。午前7時半就寝。