須雅屋の古本暗黒世界

札幌の古書須雅屋と申します。これは最底辺に淀んでいる或る古本屋が浮遊しつつ流されてゆくモノトーンな日々の記録でございます。

土曜 野球3位決定戦と決勝

 午前11時目覚ましなるが二度寝。午後1時起床。五輪野球三位決定戦:日本ーアメリカ。4回4−4で見始めたが、最終的に4−8で昨日に続き完敗。昨日からの予感が当たってメダルなし。金メダル以外いらないなどと公言していたからこうなる。シドニーの時は選手の半数がアマチュアであったからまだ云い訳が許されたが、今日の敗戦後のインタビューでも星野の態度は大きく、「最初のキューバ戦から別の世界で野球をやっているようだった」などとストライクゾーンや判定、設備の不備のせいなどにしたがっているようであった。先発はダルとばかり思い込んでいたら予選の韓国戦で投げた和田だった。個人的には好きな投手だが今日の起用に関しては何故なのかと思う。GG佐藤が昨日の2エラーのショック薄れぬままにまたエラーをおかし米の反撃のキッカケになったようだが、これは使う方が悪い。昨年晩秋のアジア選手権、台湾で出来ていた、堅守で守り抜き、走って得点につなげるという方式の野球が本番では人選の時点から崩れていたようだ。何を考えていたのか。スタンドに観戦に来ていたロッテ:バレンタイン監督は成瀬が6、7回を零封し、米が勝ったのだから理想的な結果だったろう。WBC監督は星野だけはやめて、野村か古田、外人でもいいなら短期決戦に強いバレンタインになってもらったらいいのでは、という意見が2ちゃんねるなどで噴出しているそうだが同感である。

 15時現在、晴、18・2℃(最低15・2、最高20・1)、湿度54%。4時、うどん、ナットウ、冷水、トースト2、レーズンロール1、チョコレート、紅茶。あまりの涼しさに少し開けたままであった寝室の窓を閉める。梱包1。

 7時過ぎ、1回裏から五輪野球決勝:韓国ーキューバ観る。李承ヨプが二試合連発の2ラン。3−2で韓国勝利。予選から9連勝の完全優勝。日本戦で二度先発した金広鉉(キム・グァンヒョン)といい、今日の柳賢振(リュ・ヒョンジン)といい素晴らしいサウスポー。ロッテでコーチ経験もあるという金卿文監督は今後、アジアの名将と呼びたい。
 日記。3時から、ブリ刺身、カツオネギ和え、レバ唐揚げ、蒸しジャガとエリンギのマヨ焼き、ダイコン梅風味浅漬け、燗酒三合、玄米茶。4時「五木寛之 わが人生の歌がたり」再放送。午前6時半就寝。