須雅屋の古本暗黒世界

札幌の古書須雅屋と申します。これは最底辺に淀んでいる或る古本屋が浮遊しつつ流されてゆくモノトーンな日々の記録でございます。

土曜 風が吹かない

 16時起床。15時現在、曇り、30・3℃(最高気温30・7℃)、湿度60%。この一週間ぐらい風もあまり吹かないのでただ暑い。ライ麦入り食パン、ロールパン1、ミニ餡パン1、冷水、カフェオレ、紅茶にて第一食。

 甲子園は駒沢苫小牧が1回戦で敗退。プロスポーツは横浜と日ハムが勝ち、巨人が負け、コンサ札幌が勝つ(セレッソ大阪に3−0で珍しく快勝)という自分的には最も望ましい形。FMで「今日は一日“なつかしのアイドル”三昧」。こちらでかかる「赤い風船」の浅田美代子は今年の大河ドラマで信玄の正室の侍女だか乳母役をやっている。歳を重ねるというのは自分の老いと同時に自分が若かった頃のアイドルの老いも見ざるを得ないということなのですな。風吹ジュンは信玄の母親役だし。

 カレーライス、冷水、アイスクリームにて第二食。深夜、テレビで「竹内浩三 詩にこめた戦時下の青春」。ユーモアのある人。続いてテレビ東京の深夜番組観る。帽子被った豊崎由美が出て本の紹介。シャワー。日本酒二合飲みつつ、書見。10時就寝。