須雅屋の古本暗黒世界

札幌の古書須雅屋と申します。これは最底辺に淀んでいる或る古本屋が浮遊しつつ流されてゆくモノトーンな日々の記録でございます。

月曜 冷蔵庫を見る

 4時半、石山堂さんからの電話で起こされる。石山堂さんの近所もお子さんがウルサくて困っている由。

 15時現在、晴、29・4℃、日中最高気温30℃。インコの蘭丸、折しもラジオから流れる金沢明子の「イエロー・サブマリン音頭」がいたく気に入ったらしく、盛んに唱和。曽我町子オバQ音頭」、三波春夫「ルパン音頭」ではノリノリ。初めて聴く舟木一夫「夢のハワイで盆踊り」はシュールに脳天気。トースト2、ミニあんパン2、六菓亭チョコマン、牛乳、紅茶。

 東京で午前中、3時間ほどの停電の報。わが友人川南が好きだったジャズ・ピアニスト:デューク・ジョーダン死去。84歳。自分らがその存在を知った30年前からお年寄りというイメージであったが・・・。たしか川南が洞爺湖温泉青年会議所の役員だかなんだかをやっていた時に、ジョーダンのトリオを呼んでコンサートをやり、奥さんがステージで花束を渡す役目を務めた筈である。

 7時、妻と西岡方面へ冷蔵庫を見に行く。<ホーマック>、<ベスト電器>を物色するも、候補なし。ちょっと散歩するとスーパー銭湯の他に、ホンマモンの古めかしき「大◯湯」なる銭湯もあって面白し。スポーツジムというのか、コナミスポーツなる施設もあり、窓から模擬自転車に乗って漕いでいる人や、擬似マラソンをやっている人が見える。この札幌郊外では屋外は空き地だらけで運動は自由自在、わざわざ金を払ってまでジムに通う人がいるとは、日本人には金の余った人が増えているのだなあ、と思う。<サンドラッグ>で洗剤、60W電球2、ナツメ球2、計365円、<サンクス>でNTT二回線分支払い計4158円、<ホーマック>で巻きダン、エアキャップ、クラフトテープ、ビニールひも、計1974円を買って、9時過ぎ帰宅。

 10時、NHKスペシャル「日中は歴史にどう向き合えばいいのか」。12時、入浴。紅鮭のハラス、イモフライ、和布蕪ともやしのサラダ、米飯、みそ汁、麦茶、チョコ1。日記。断酒。