須雅屋の古本暗黒世界

札幌の古書須雅屋と申します。これは最底辺に淀んでいる或る古本屋が浮遊しつつ流されてゆくモノトーンな日々の記録でございます。

土曜 大家さんの新展開

 2時半起床。15時現在、晴、23・1℃、最高気温26℃の予想。食パン2、草餅3、りんご、ヨーグルト、牛乳、麦茶。

 橋本龍太郎元総理死去。68歳。小泉首相が米国でプレスリーなんか歌って浮かれていた頃、死の床で呻吟していたわけだ。小渕恵三が死んだ時には、友達だったから、と云いいながら涙ぐむ姿がニュースに流れたものだが、それから6年ほどでお迎えが来るとはなあ。

  D和不動産の封筒が郵便受けに入っていた。また新築マンションのチラシかと思いながら取り出してみると、わがマンションの大家さんが、すぐ近所にMSを新築する由、それで騒音等、ご迷惑とは存じますが重々配慮致します故・・・、というお詫びと断りの案内であった。9階建の豪華マンションになるらしい。自分らが住んでいる築ン十年のは4階建て。なあんだ。大家さんってば、儲ってるじゃないの。

 日ハム6連勝。巨人11連敗を免れる。10時、久方ぶりに<楽天>へ20点UP。11時、入浴。

 本マグロ中落ち丼、オイキムチとワカメのサラダ、ワカメのみそ汁、麦茶。1時前、ウィスキー水割り飲みながらW杯、イングランドポルトガルを後半から。0−0で延長戦終り、PK戦ポルトガルイングランドのごついDFの大男が泣いていた。アンドレ・アガシ引退。かつてウィンブルドンでこの人のプロマイドが女性に一番人気があったというのは、あれは何だったのかしらん。4時半就寝。