須雅屋の古本暗黒世界

札幌の古書須雅屋と申します。これは最底辺に淀んでいる或る古本屋が浮遊しつつ流されてゆくモノトーンな日々の記録でございます。

火曜 飯場から離れて

 2時目覚め、3時起床。牛乳、冷水。3時現在、16・6℃、今日最高気温22℃。4時、妻は岩内の実家へ。ちょうど雨が激しくなったが、妻の外出後10分ほどで小雨になる。雨女なのか。

 7時、鶏即席麺、ナットウ、蒸しトリ肉、米飯、イカ塩辛、冷水、ミニあんパン1、チョコ1、カフェオレ、紅茶。

 今日未明解決した渋谷の美容クリニックの娘女子大生誘拐事件の母医師、第二の鈴木その子登場かと思わせる。犯人は韓国人、中国人、岩手県人の不可解な三人組。東京に出稼ぎに行っているとばかり思っていたお父さんが誘拐をやっているとは。計画と実行は高木彬光の「誘拐」とか読んでからにして欲しいもの。さすればまず百%に限りなく近く成功不可能と理解できる筈だから。

 阿部昭の対談と露伴の「突貫紀行」を読む。「突貫」というタイトルの割には余市から一直線に帰京せず、函館の湯の川温泉他に逗留したり、ところどころ知人から旅費を用立ててもらったりしての旅。まあ、旅の困難さは現代と比較にならぬだろうけれど、その苦労の道中に詠みし狂歌のごとき和歌も可笑しく面白し。
 三週間ぶりに出稼ぎ先の飯場から戻って来たような一日。疲労回復に努める。札幌ファクトリーの大型浴場施設スパに電話して、今月末で閉店すると聞いたのですが、と訊いてみたところ、一瞬の間の後、そういう予定はなく来月以降もずっとやっていますという返事であった。もしかすると自分、電話受付の女性を驚かしちゃったかもしれない。

 夜10時過ぎ、昨日の本掃除。角川の詩の講座。12冊のうち、半分ほどの見返しにカビが来ている。仕様がない。自分用とするか。ついでに床掃除。

 ウィンブルドン:杉山とヒンギスの二試合をラジオで聞きながら、日記書き。7時、酒一合、蒸し鶏肉で軽く御飯。W杯ブラジル3ーガーナ0、フランス2ースペイン1。ロナウドはW杯通算15点目で新記録達成。フランスは意外、調子が出て来たのかな。巨人が負け続けている。と云っても横浜より下になることはないだろうけれど。10時半就寝。