須雅屋の古本暗黒世界

札幌の古書須雅屋と申します。これは最底辺に淀んでいる或る古本屋が浮遊しつつ流されてゆくモノトーンな日々の記録でございます。

火曜 クビを免れる

 8時目覚め。起きれず。11時目覚め。ここで人生立ち直れるかどうかが決まるのだがなぁ、と思いながらも起きれず。2時起床。15時現在、晴、7℃。 うどん、ナットウ、冷水、ぬるチーズトースト2、ミニクリームパン2、紅茶にて第一食。

 夜10時半過ぎ、買物に外出。寒。平岸<百円市場>で酒パック900m、焼酎カップ200m、低脂肪乳2本、南京豆、ティッシュ2、計923円。<Maxvalu >にて、たまうどん、もやし、トイレペーパー、計504円。11時半帰宅。TBS、フジテレビでプロ野球結果見る。横浜、日ハム、共に負けたが阪神が関本のサヨナラHRで巨人降したのでよしとしよう。

 12時。「NHKスペシャル/同時三点ドキュメント:煙と金と沈む島」。太平洋の島国が温暖化が原因の海面上昇で消滅しつつある。一方「排出権」売買でウハウハ儲けている米企業の社長が「地球を温暖化から救うのは、我々の資本主義経済だけですよ」と勝ち誇ったように何ともいえぬ笑いを浮かべてコメントする。とろどころムカムカさせられる番組。

 古書組合費、平成17年度分の残を、郵便振替口座から相手先郵便貯金口座へ、ネットで振込。いやあ、こういう芸当ができるとは知らなんだ。便利なもんだ。それはともかく、これでまたしばらくクビを免れ、札幌古書組合員でいられる。ううっ(感激の嗚咽)。受注1件、平出隆詩集「旅籠屋」新装判。

 1時入浴。2時半、カツオタタキ、ブタ肉ホイル焼き、もやしサラダ、米飯、麦茶、にて第二食。テレビ観賞。松本清張「死の枝」新潮文庫読む。寝酒で焼酎。飲んでみると味うすく、しまった、12℃であるのに気づく。午前10時半就寝。