須雅屋の古本暗黒世界

札幌の古書須雅屋と申します。これは最底辺に淀んでいる或る古本屋が浮遊しつつ流されてゆくモノトーンな日々の記録でございます。

無為に過ごす

 午前10目覚め、起きて冷水。正午前宅配便で起こされる。千葉のお客さんから毎年恒例のカレンダー。二日酔い。また冷水を飲む。6時、ようやく気分好くなり起床。18時現在、晴、6・4℃、西北西の風2m/s、湿度79%。

 昨夜<楽天>より受注のあった「モンティパイソン大全」のお客さんに返信他、昨日からのメール整理。例の<楽天>の質問欄への問い合わせ、理由を述べてやはり削除しようと決めてもう一度見てみると、質問者本人のIDが今日になって登録抹消されているのが分かった。一体全体何だったんだろう。

 7時、鶏即席麺、トースト、紅茶、番茶、冷水。昨夜というか今朝のテープに音声がまったく録音されていなかったことが判明。だから、ふらふら酒なんか飲みに行くべきではなかったのだよ。しらふでスピーカーの調整を用意万端整えて録音に臨めば、こんなことにはならなかったかもしれないのに。後悔。が、久しぶりに友人にも会えたし、多少自分も発散出来たのだから良しとしよう。

 8時、TBSラジオ唐沢俊一「ブジオ」を聴く。今日のゲストは元「たま」という楽団(元Sタイムス記者現在プータローの小笠原君の用語借用)の石川浩司さん。テレビドラマの裸の大将みたいなランニングスタイルで太鼓とか叩いていた人。世間ではパーカッション担当というそうであるが。自分が聴いたこの番組の今までの放送の中では脱線少なく最も無難にまとまっていた感じ。

 12時から入浴。1時間半を要す。酒精分を完全に体外に出す。ヒンズースクワット50回。上がって、湯豆腐、トリ肉の味噌漬け焼、グラタン、タラコ、米飯、みそ汁、番茶にて第二食。

 アリバイとして<楽天>へ2点UP。日記書き。10時就寝。今日は酒飲まず。