須雅屋の古本暗黒世界

札幌の古書須雅屋と申します。これは最底辺に淀んでいる或る古本屋が浮遊しつつ流されてゆくモノトーンな日々の記録でございます。

広島じゃけんのぉ

 夕方3時半に目が覚め、起床は4時となる。寝ているあいだに何度か雨音を聞いた覚えあり。

 メール・チェック。昨日の「のら猫トラトラ」の代金すでにJNBへ入金になっている。ご注文のお客さん、ブログ「暗黒世界」を時々ご覧になっている由で恐縮する。A本屋さんへ注文をすると須雅屋から返事が来たので驚いたらしい。鴨居羊子の本を集めているのではなく猫本を集めているとのことで、妻が今度は手持ちの猫本簡略リストを作成し始める。

 5時過ぎ、入金になった金をおろそうと郵便局へ行くため外出。くもり空とて薄暗く、もうほとんど夜。郵便局入口横のATMの設置されている部分もシャッターが降ろされており、しかたなく<セイコーマート>へ行き、今まで使用をためらっていたATMから初めて降ろし、軽いショックを受ける。あろうことか手数料がタダではないか。なんと月6回までJNBの手数料も無料であるらしい。なーんだ。なんとなく郵便局の方が手数料が安いのではないかと信じていたのだが、それは自分の勝手な思い込みであったらしく、だとすればこの2月以来、自分は総計何千円かを損してきたことになる。ああ、また愚かなことを・・・、これは妻には黙っておこう、と自分は思った。そのまま『Friday』、『週刊新潮』を立ち読み。牛乳1パック買い、6時帰宅。往きは涼しく感じたが、帰りは少し蒸し始めているように感じる。

 18時現在、気温24.3℃、湿度85%、南東の風3m/sの由。
 老インコ金之助(ふだんはキンちゃんと呼ばれている。羽が純粋に黄色ではなく緑と黄色が混合している、一等ありふれた種類である)、やや元気取り戻したのか、さえずり始めている。酒の霊験あらたかなり。残りの酒は自分が責任を持って処分しようと思う。ほんとはあんたが酒を飲みたかっただけなんじゃないの、と妻は言うのであるが。

 『Friday』の予想によれば、郵政民営化反対の自民党衆院議員37名だかのうち今度の選挙で生き残れるのは10人ほどだという。7時からのニュースで<livedoor堀江貴文自民党支援の無所属で、亀井静香の選挙区広島6区から衆院選出馬の報。あれ?武部幹事長小泉首相も<ニッポン放送>買収の時は、ああいうやり方はよくないと批判していたんではなかったべか。ご本人の方はまあ、うじゃじゃけているというか、なんというか、なのであるが、ある意味勇気があるなって思う。それとも単なる無知なんでしょうか。だって亀井静香サンといえばイトマン事件の「闇のフィクサー」◯◯組の企業舎弟・許詠中サンとお互いに兄弟って呼び合っていたというマブダチとして、闇の世界と根深〜い関係があると噂されるお人だよ。そして喧嘩の舞台は相手のショバの広島。広島とくれば仁義なき戦いじゃけんのぉ〜、遊説中にどんな鉄砲玉が飛び出してくるやら、何が起こるかわからんけんのぉ〜、ワシ知らんけんのぉ〜、おどりゃあ。てなことにならぬとも限らないではないか。なーんて極端な想像をして自分のダークサイドは、けっこうこの選挙を楽しんだりしているらしいのである。

 同じくニュースにて、眠っているあいだに苫小牧駒沢が優勝候補本命と謳われていた大阪桐蔭学院に勝っていたのを知る。延長10回、6−5で勝利し、2年連続決勝進出。今頃、苫小牧の飲屋街はスゴいことになっておるのだろうな。ああ、うらやましいことじゃのぉ〜。

 12時過ぎ、シャワーを浴びて、昨日いただいた缶ビール「キリン一番搾り」500mlとインコのおこぼれの日本酒「白鹿」ほぼ一合を飲む。二週間ぶりのアルコールとて何を飲んでも旨く、美味しく、胃の腑に魂に沁みわたりけり。

 4時横になり、読書少し、5時近く就寝。日ハム5×オリックス3でハム6月29日以来の3連勝。