須雅屋の古本暗黒世界

札幌の古書須雅屋と申します。これは最底辺に淀んでいる或る古本屋が浮遊しつつ流されてゆくモノトーンな日々の記録でございます。

金曜 ちょっとこれは

 午前9時目覚め。10時起床。グレープジュース、ホットミルク、カフェオレ、紅茶。

 R社I氏より帯文第一稿についてのメールあり。どうも自分としてはフィットしない、受け入れ難い、あまりに暗いタッチによる悲惨な罪人(なのかもしれないが)の半生のごとき要約のされ方なので、「あのぉ、ちょっとこれは」というメールを送る。結局、まだ完全には恥かしいオノレを晒せる覚悟がないということなのだろう。この返信メール作成のみで午過ぎになる。

 3時、うどん、ナットウ、冷水、醤油オニギリ2、胡麻色トースト1、カフェオレにて固形物第一食。昨日から〈日本の古本屋〉を非表示にして書き始めた『北方J』連載を続ける。

 9時前、R社I氏よりヤマト運輸の超速便で三校ゲラ届く。胡麻色トースト1、カフェオレ、紅茶にて第二食。一時間ほど眺めてから、『北方J』続ける。16枚。本日の気温−1・4〜0・7℃。

 午前3時半〜5時入浴。元来、冬季は冷蔵庫状態の浴室であるところに、真冬日になるという予想のこの後に備えて、今日はお湯を特に熱めにして。鶏背肉塩焼き、目玉焼き、カニカマとモヤシのマヨ和え、ガリシジミみそ汁、米飯、緑茶にて第三食。午前9時半就寝。