須雅屋の古本暗黒世界

札幌の古書須雅屋と申します。これは最底辺に淀んでいる或る古本屋が浮遊しつつ流されてゆくモノトーンな日々の記録でございます。

金曜 『札幌人』春号、セ・リーグ開幕

 午後1時半起床。牛乳。メニューバーの下からグーグル検索が消えており、この復旧作業。作業というか、こちゃこちゃネット散策していたら自然になおったのだが。4時、うどん、ナットウ、冷水、トースト2クリームチーズ、カフェオレ、紅茶にて固形物第一食。

 短期保険証、医療費のお知らせ、健康審査のご案内、『札幌人』春号来る。特集は「コロッケ&メンチカツの旅」。サッポロの街のコロッケ&メンチカツの店がいろいろ紹介されている。自分の連載を読んでみる。昭和57年、札幌に移り住んだ年の前半分日記ダイジェストを書いてみたのだが、はは、やっぱりおもしれえや。と、とびきり脳天気なワタクシ。

 ヤフーのブリーフケースという場所にPCのファイルをアップロード。所有PCのCDロムをいれる部分が壊れており、外付けHD買おうとの野望を抱いていたがいまだに所持しておらず、USBメモリも一昨年試したが上手く行かず、つまり今までバックアップというのをまったくやってこなかったのだが、ここ最近俄に不安となり、取りあえずヤフーのブリーフケースというのに格納することにしたのだ。

 プロ野球セ・リーグ開幕。ヤクルト1−4巨人、横浜3ー7阪神、広島3ー1中日。巨人が勝ち、横浜が負けたのは予想通り。パ・リーグは日ハム1ー9ロッテ。今年前半のカギと云われてる二岡がソロHR。今年のロッテ左腕成瀬は手強そう。一昨年の中国製毒入りギョーザ事件の犯人が捕まったとの報。果たして真犯人なのか。

 11時、ポークカレーライス、目玉焼き、冷水、焼き芋少、カフェオレ。断酒。今日の気温−2・4〜2・4℃。1時15分〜2時45分入浴。古本入力2点。書見少。午前7時就寝。