須雅屋の古本暗黒世界

札幌の古書須雅屋と申します。これは最底辺に淀んでいる或る古本屋が浮遊しつつ流されてゆくモノトーンな日々の記録でございます。

火曜 お手伝い5と買物

 正午起床。<サザエ>のオヤキ桜餡1、牛乳、カフェオレ、紅茶、冷水。1時、小雨ふる中、郵便局往復。ニケ発送、振替10590円、ぱるる2790円おろす。1時半過ぎ、迎えに来た萌黄さんのクルマで某古本店へ。車内にGSが流れる。ジャガーズの「ダンシング・オールナイト」の由。うん、聞き覚えあるわ、これ。一昨日自宅で死亡しているのが発見された同バンドの岡本信追悼にカセットテープをかけているとのこと。

 2時前着。ダンボールや辞書など縛っているところへ◯◯通商のトラック到着。先々週と先週の四日で括っておいた本のカタマリ約400縛りをトラックに積み込んでゆく。小雨降り続く中、マフラーを頭に巻くと、運送屋の社長から「なに姉さん被りにしてんのさ」とからかわれる。傘をさした下校途中の小学生たちや中学生たちが怪訝そうに眺めながら通りすぎて行く。「どうしてそんなにたくさん捨てんの?」と質問してくる低学年生らしき子もいる。まあ、子供って、ほんと無邪気で可愛いらしいもんですねえ。床に積んであった分を積み終えて一服。ラジオニュースで和歌山カレー事件、最高裁で死刑判決の報。続けて棚に入れてあった分を積み込む。運送屋さんから二人来たのはずいぶん助かった。それになんと云っても亜本屋さんの旧店舗と違って階段の上り下りがないのがラクだ。明日のセリ、ウマいこといけばいいが。3時過ぎ終了。

 ◎◎さんのクルマで南平岸へ。車中、十数年前のH文字屋さん閉店の際、店内で開かれた売り立て入札の回想などしながら。<Maxvalu>前で降ろしてもらいバイト賃頂く。有り難し。食パン、水飴ブルーベーリージャム、チューブ生ワサビ、モヤシ、ナットウ2、木綿とうふ、山崎薄皮つぶあんぱん、牛乳2、ネギ、ジャガイモ2、マルちゃん玉うどん、計1428円調達。4時20分帰宅。

 ほっとして、ぼーっとしているところへ若手古本屋●●君から明日のセリの出品状況について電話。ウチの日記を読んで気になったらしい。昨日の正午過ぎから今日の昼までFAX専用にセットしてある電話の方に何度かコール音あり、いろいろな意味で不気味であったのだが、それも同君と判明し安心する。
 受注、受注、ソール・ベロー『学生部長の十二月』、サルトル『神と悪魔』文庫。梱包1。18時現在、曇り、8・0℃(最低7・5、最高9・3)、湿度80%。7時、うどん、ナットウ、冷水、トースト1、<サザエ>のオヤキクリーム1、牛乳、紅茶。梱包1。多田野が打たれたSBホークス10ー5日ハムを日記書きながらラジオで。巨人がまた勝ってしまった。阪神も弱いし、中日も今日は勝ったとは云えふらふらしてるし、もちろん横浜は地を這うような独自の路線を歩んでいるし、明るい材料がない。欽ちゃんファミリーのメンバーだった元アイドル清水由貴子が静岡の霊園で自殺の報。49歳というとほぼ同世代であり、父親の墓石前でというのが何とも傷ましい。

 梱包1。カツオたたき、豚肩ロースチャシュー、カスベとモヤシとネギ煮付、蒸しジャガ、温奴、ウィスキー水割2、玄米茶。午前3時過ぎ就寝。