須雅屋の古本暗黒世界

札幌の古書須雅屋と申します。これは最底辺に淀んでいる或る古本屋が浮遊しつつ流されてゆくモノトーンな日々の記録でございます。

木曜 WBCキューバ戦2

 8時目覚め。二度寝。それから熟睡し午後2時半起床。カフェオレ、冷水。

 WBC日本ーキューバ戦6を回裏、最後のバッターから観る。先発岩隈が好投したらしく3−0でリードしている。不安のある抑えの投手を使わずリリーフに杉内を6〜9回まで投げさせたのはよかった。イチローのヒットも二本出て結局5−0で勝ち準決勝進出、あと三試合やれることになった。最後が決勝戦になるか三位決定戦になるかで相当の開きはあるが、まずはよかった(と記したけれども、これは自分の記憶違い、勘違いであったようで、三位決定戦はないみたいだ。したがって準決勝で敗退すれば、あと二試合で終りかもしれない。3月21日記)。米国にしろベネズエラにしろ、こと日本から見たら韓国より組み易いという気がしてしまう。ベネズエラのエース、マリナーズのヘルナンデスは凄い球を投げるが、バッテリーを組んだ城島の云うことを一年目はほとんど聞く耳持たず、さんざん扱いに手こずらせたチョー生意気、ワガママな若造。城島はヘルナンデスのピッチングに関してはすべてを知り尽くしている筈で、できれば決勝戦ベネズエラとやるというのが自分的には面白くなると思うのだが。テレビ中継のゲスト解説、今日は清原は出ていなかったが、昨日に続き大魔神佐々木主浩が出ており、7回表だかの日本の攻撃でのダブルスチールの失敗を、「訳の分からない作戦ですね」などと遠慮せずにハッキリと云うので可笑しい。

 15時現在、雨、6・3℃(最低5・4、最高9・4)、湿度94%。4時前、郵便局へ。フリカエ6860円おろす。<Maxvalu>で、食パン、モヤシ2、卵、マルちゃん玉うどん、クッキングホイル2、テッシユペーパー、ゴミ用ポリ袋、計1023円調達、5時過ぎ帰宅。トースト2、牛乳、白湯にて固形物第一食。受注、菅原克己詩集『叔父さんの魔法』、『鳩よ!/朔太郎特集』、クロフツ文庫『山師タラント』『海の秘密』。梱包2。藤原紀香離婚との報道、夫のタレントはラジオで否定の由。

 8時、うどん、ナットウ、冷水、トースト1、キャラメルクリーム、カフェオレ、紅茶にて第二食。零時50分〜2時入浴。サーモン刺身、鶏天ぷら、モヤシ醤油炒め、目玉焼、ワカメみそ汁、米飯、玄米茶。断酒。書見。午前5時就寝。