須雅屋の古本暗黒世界

札幌の古書須雅屋と申します。これは最底辺に淀んでいる或る古本屋が浮遊しつつ流されてゆくモノトーンな日々の記録でございます。

火曜 買い出し

 午後2時起床。紅茶。3時前郵便局。振替5050円、ぱるる2290円おろす。一旦家へback、妻に岩内までの交通費に追加として3千円渡す。<喫茶アンティコ>過ぎた辺りで大家さんに似た人とすれ違い苦しい思い。JNBの残高を調べに<ゼブンイレブン>に入ったところで以前(十年前まで)住んでいたMSのお隣さんだったマダムナカハラとばったり。「まあ、お久しぶり、お元気?」「まあまあ元気です」「そう。あっ、道新の朝刊の読んでましたよ」「それはどうも有り難うございます」。道新の「朝食」コラムを読んでいたらしい。やはり、何処に読者がいるか分からないと思ったことだ。

 <Maxvalu>へ。モヤシ、グロウ管、ナットウ2、もめんとうふ、牛乳2、ネギ、キャベツ半ヶ、ジャガイモ2袋、バナナ、食パン、計1207円確保。4時前帰宅。15時現在、曇り、0・4℃(最低−6・2、最高0・9)湿度55%。妻は木曜まで岩内へ。民主党小沢代表の秘書が逮捕さる。小泉内閣時の大臣にも逮捕されてもよさそうなのがいるのだがな。

 某社より6千円入金。助かる。うどん、ナットウ、冷水、トースト2、牛乳、カフェオレ、紅茶。HP八木義徳文学館など見る。

 1時、焼豚、ネギ焼き、ポークソーセージ、目玉焼、米飯、白湯。探索と整理中に昔の日記など読む。WORD。9時半、トースト2、焼豚、ソーセージ、紅茶。断酒。WORD。

 ドイツ・ケルンで5階建ての歴史資料館が突然倒壊、隣の建物も壊れ数人行方不明。10世紀以降の数万点の古文書やハインリヒ・ベルなどの著名人の遺稿が保管されていた由。1971年に完成した建物だそうだが、綾辻行人時計館の殺人』みたいな崩壊が現実に起こるとは。午前11時就寝。