須雅屋の古本暗黒世界

札幌の古書須雅屋と申します。これは最底辺に淀んでいる或る古本屋が浮遊しつつ流されてゆくモノトーンな日々の記録でございます。

月曜 注文の流行傾向?

 午後3時起床。15時現在、雨、8・6℃(最低5・3、最高9・2)、湿度66%。さすがに室内も寒い。寒いがストーブはまだ点けない。今週は天気も悪く寒い日が続くらしい。うどん、ナットウ、冷水、トースト2、牛乳、紅茶。

 MLBワールドシリーズはレイズ2ー10フィリーズで対戦成績フィリーズの3勝1敗となった。レイズには岩村フィリーズには田口がいるが、フィの監督はヤクルト、近鉄にいた赤鬼マニエル。数年前にはインディアンズの監督もやっていたことがある筈だがこれは大出世ではないか。WBC監督は原に要請が決定。人望もあるようなので個人的にはいいと思うが、選出が結局は終始、新コミッショナーと王さんの蔭にいる(らしき)読売幹部の主導で行われている(らしき)印象を拭い難い。なんせ日本でやるアジア予選の興行主が読売だそうだから。

 10時、ラジオでNHKシャペシャル「日本アニメ vs. ハリウッド」聞きながら食パン2と紅茶で第二食。この一週間で、先送りした本の代金をまだ払ってい来ないのに新たに別な品を注文してくる人がニ件続いた。前のご注文分先に払って頂戴ね、のメールを送っておいたが、こういうの、最近流行っているのだろうか。

 手稲山に初冠雪の由。入力3点、7点UP。梱包2。2時、牛ロース塩焼き、蒸しモヤシ味噌和え、ブリ刺身、ポテトチャーハン、ウィスキー水割り3、玄米茶。書見。安岡章太郎『戦後文学放浪記』了。『俳句研究/三鬼・赤黄男追悼特集」(昭37)の三谷昭、楠本憲吉高柳重信の座談会読む。「三鬼さんと会っていると一晩話していてもくたびれないんだ。三鬼さんはいつでも相手を労っているのかもしれないけれど、富沢さんのところにいくと、たった二時間なら二時間、単にあいづちをうっているだけでもすごくくたびれるんだ。」と直弟子の重信が云うぐらいだから他の人だったらとても持たなかっただろうなと思う。午前7時半就寝。