須雅屋の古本暗黒世界

札幌の古書須雅屋と申します。これは最底辺に淀んでいる或る古本屋が浮遊しつつ流されてゆくモノトーンな日々の記録でございます。

日曜 断酒計画

午後1時半起床。12時現在、晴、25・4℃、湿度59%。うどん、ナットウ、冷水、トースト1、ミニあんパン1、牛乳、紅茶。ネット。

 札幌の地下にも6月の岩手・宮城内陸地震などと同様な直下型地震震源となる「伏在断層」が四カ所分布している可能性が高いと札幌市の調査チーム「地震被害想定委員会」が発表。札幌市内の震度は最大地点で6強以上と予想している由。で、どうしろというのだ?貧乏人に。どうかその日がもう半世紀先であってくれ、とエゴイスティックに願うのが正直な気持だ。2ちゃんねる爆笑問題太田殺害予告書き込んでいた32歳男逮捕さる。なんだ、恰好のネタを与えているだけではないか。

 受注1「インターメディアの詩学(クラテール叢書)」。梱包1。日記。
 7時20分〜10時、FMで「サウンドミュージアム」なる番組。グループサウンズ特集。阿川佐和子相手の森本タローの話では、タイガース前座で村田英雄との地方公演もあった由。客層が違うので、それぞれのファンがそれぞれの出演に合わせて会場(公民館とか体育館)の前と後の席(ゴザとかムシロ)を入れ替わったそうな。ショーケンが電話コメントで出演し、例の事件以来その声を数年ぶりに聞く。酒でも飲んでいるのかのように実に上機嫌で多弁なのに驚く。沢田研二が12月3日の東京ドーム・コンサートまで禁酒中の由なので、親交も面識もないのであるが、自分も8月4日ぐらいまで断酒しようか計画してみる。

 10時半第一書庫に入り窓閉める。11時半〜零時シャワー。零時半から、カスベ煮付、すり身揚げ、鶏唐揚げ、ダイコンおろし、同浅漬け、キャベツ煮込み山菜だし漬け、日本酒1合、ウィスキー水割り1、玄米茶。午前3時就寝。