須雅屋の古本暗黒世界

札幌の古書須雅屋と申します。これは最底辺に淀んでいる或る古本屋が浮遊しつつ流されてゆくモノトーンな日々の記録でございます。

木曜 松坂とマック

 4時起床。15時現在、雪、4・3℃。ロールパン4、焼芋カケラ、バナナ1、チョコレート、カフェ・オレ、紅茶、冷水。「歌謡スポットライト」は都はるみ。ラジオから流れるこの往年のコブシは今はなく「のど自慢」などのゲストでテレビに出る都はるみもすっかり衰えた。歳だから仕方ないとはいえ、姿を見ずに歌だけ聴いてるとカラオケ好きなド素人のオバさんかと思える時があるほどだ。難しいものであるのぉ、歳を重ねながら現役であり続けるのは。
 発送1。8時「柳生十兵衛」新シリーズ。話を作るために今まで一度も触れられていなかった母親が急に出て来るのが可笑しい。日ハム3×楽天1でハム連敗脱出。横浜3×広島2。大矢が監督に戻って来たのを機会に今年は復活するのではと自分が期待している鈴木尚典が決勝2号HR。中日5×巨人3。ウッズ一試合3本。
 10時過ぎから流し清掃。予想より1時間も早く帰宅した妻に、まだ自分の洗浄芸術が完了していないと告げると、じゃ、コンビニでも行って来るから、と再外出するのを見送る。梱包2。受注2「岡本眸読本」、M・ドラブル「針の眼」。2時、牛肉切り落とし炒め、ブリ塩焼、米飯、生ワカメみそ汁、緑茶、チョコレート、カフェオレ。

 3時半から6時、今頃BSでは松坂初先発戦を中継しているのだなあと時折気にしながらワープロ。6時のニュースで松坂初勝利(対ロイヤルズ戦7回6安打1四球1失点10奪三振)の報と試合後の生会見を観る。勝利が決まった直後、エースのシリングが松坂の頭を撫でながら満面の笑みで祝福したのが印象的。ロイヤルズというとマック鈴木が在籍していたことがある筈。日本に戻ってからはオリックスに入り上手くいかなかったが、今何処にいるんだろう。午前8時過ぎ就寝。