須雅屋の古本暗黒世界

札幌の古書須雅屋と申します。これは最底辺に淀んでいる或る古本屋が浮遊しつつ流されてゆくモノトーンな日々の記録でございます。

火曜 ステレオの思い出

 4時起床。15時現在、雨、2・7℃、最高気温7℃。札幌市内の根雪がなくなったと発表のあった由。冷水。郵便局、冊子4ヶ発送。うち1ヶは簡易書留。前回ご注文の折、十二月の初旬であったが通常予想到着日よりも5日も遅れて届いたお客さんへの荷物なので。葉書一枚買って帰宅。7時、ロールパン2、ミニクリムパン2、牛乳、カフェオレ、紅茶。
 5時15分、「ミュージック・プラザ」が30分カットされた時間帯に入った「歌謡スポットライト」という昨日から始まったラジオ番組。昨日は北島三郎、今日は島倉千代子の特集。つい聴いてしまう。8時からのテレビ歌謡番組をラジオで。畠山みどりの声を久しぶりに耳にする。自分が小学生低学年の時分であったか、我が家が松下電器のステレオを伊達のマルヤ電器店で購入した時に、ついでに母親が買わされたレコードがジョン・ウェイン主演映画音楽集と畠山みどりヒット集のフォノシート二種であった。当時はヘンな取り合わせとも思わず一家四人で初めてのステレオを、おおっ、音が二方向から出てるぞ!と感動しながら聴き入っていたのである。ラジオから流れる畠山みどりはさすがに衰えた。歳だから仕方ないとは云え、声が全然出ず、サビの部分ではカスレている。
 2時、マグロ刺身、ヤキトリ、米飯、ワカメみそ汁、十六穀ご飯、緑茶、チョコレート、紅茶。3時半、12店UP。4時からワープロ。午前9時過ぎ就寝。