須雅屋の古本暗黒世界

札幌の古書須雅屋と申します。これは最底辺に淀んでいる或る古本屋が浮遊しつつ流されてゆくモノトーンな日々の記録でございます。

日曜 区民センター、ドヴォルザーク「アメリカ」ほか

 午後1時起床。トースト1、牛乳、カフェオレ、冷水。2時、豊平区民センターへ。札響若手女性奏者による弦楽四重奏コンサート観る。老人が多い聴衆の中にはクラシックなど聴いたこともない人もいる訳で、第二部のドヴォルザークの「アメリカ」では曲が全部終わるまで拍手はしないで下さいとリーダーの女性がMCで断ったにも関わらず、楽章が終わるごとにどうしても拍手がぱらぱら入ってしまい、その度奏者の人たちはカクッと肩を落とす感じで、大変やり辛そうだった。3時半終了後、図書室で5時まで書見。窓の外、盛大に雪が降っている。先日借りたリョサの読み残しの部分を読む。雪がやんで完全な冬景色になった中を帰宅。

 うどん、ナットウ、冷水、トースト1、マヨ、小豆パン1、牛乳、紅茶にて第二食。横浜3−2阪神となり、尾花監督横浜が予想外に早く1勝目。日ハムは武田久が今日も打たれて中継ぎに降格。ロッテの新4番金泰均は脅威だ。在庫エクセル入力。ラジオで『龍馬伝』。20点UP。

 今日の気温−5・1〜1・7℃。零時〜1時半入浴。ミニハンバーグ、サラミソーセージ、玉子焼き、シメジおろし、鶏とシメジ混ぜご飯、嘉泉田むらを3合、玄米茶。書見少。小川国夫。午前7時就寝。